愛と夢の扉


大好きな松山千春さんの曲を私の感じたままに紹介していきます。


 
  他のページへ 
 


バラード

やさしい歌詞が心に響きます。
長い髪を短くする・切るっていう歌詞が
       千春さんの歌にはよく出てきます。
  漠然と千春さんの女性像の中には長い髪の女性がいるのかも・・  
      そんなふうに思って髪を長くしたこともあったなぁ。。。  

アルバム 「STANCE」 に収録



ムーン・ライト

この曲のイントロを聴くと、夏のライブを思い出します。
    1989年の夏の野外ライブでのオープニングになったこの曲
          夏のライブにはピッタリのノリのいい曲です。       
アルバム 「あなただけの季節」 に収録



もう一度

この曲は伊東ゆかりさんが歌っていました。
彼女の歌い方もどこか切なげでどこか艶っぽくてステキだった
  記憶がありますが、やっぱり千春のオリジナルにはかないません。 
  
若い頃は、オトナの女性の歌だと思っていた。
女性の切ないまでの相手に対する
思いやりが感じられる曲であるけれど
 私はこんなにものわかりのいいオトナの女性は演じられないかも・・ 
でも、最後にもう一度甘えさせてっていう気持ち・・わかります。
   
アルバム 「浪漫」 に収録



雪化粧

シングルカットされなかったのに
千春ファンの間では今もなお支持され続ける名曲です。
’97年にリメイクされシングルに、また秋のツアーの
エンディングにもピッタリの曲になりました。

さすが雪を知り尽くしている千春ならではの
「雪化粧」というタイトルと対照的な詞に
            「抱きしめて抱きしめて〜」なんて
           
  真剣に思ってました、若い頃(笑)
アルバム 「歩き続ける時」 に収録
’97年にアレンジを変えリメイクされました。




木枯らしに抱かれて

アルバムタイトル曲でもあるこの曲。
    千春の寒そうな雰囲気が伝わるジャケット写真も好きでした。    

北の大地でしっかりと生きていこう
流されないで、しっかり生きていこう
そうすればきっと、いいこともあるから
そんなふうに励まされた記憶があります。
アルバム 「木枯らしに抱かれて」 に収録



北の大地

千春さん自身もアレンジが出来てきて
ちょっと驚いたという中国の【胡弓】を使った
初めての試みの曲です。


やはり胡弓の奏でる曲は
     北海道というよりは、どこか中国をイメージしてしまいましたが     
壮大なスケール感・曲と詞はそれをも超えてしまうようでした。

胡弓なしで、ギター一本だったり、アレンジが違うと
また雰囲気ががらっと変わる一曲かもしれません。
   
アルバム 「叫び」 に収録



街の灯り

この曲を聴くと必ず浮かぶ場所があります。
誰にも教えない私だけの秘密の場所です。
       その大好きな場所から街の灯りを見下ろしながら     
       ハンドルを握りこの曲をBGMに流します。     

アルバム 「ISHI」 に収録



物語

別れた彼の面影を追い求めながらも
      一歩一歩歩き出そうとしている女性の気持ちが       
妙に共感できて、女心が切々と・・
一番輝いていた時・・あなたを愛してすごした日々
ひゃ〜。。。。遠い昔のことかしら?
アルバム 「自由の彼方へ」 に収録



この世で君が一番好き

LOVE SONGのようなタイトルですが
千春さんが亡くなった最愛のお姉さんに書いた曲です。
何度も何度もコンサートでお姉さんの話しを聞きました。
    千春さんの音楽の原点になったお姉さんの存在の大きさをを    
     感じずにはいられない優しさにあふれた曲です。    
アルバム 「起承転結8」 に収録



抱きしめたい

なんてストレートな愛の表現なんでしょう。
     単刀直入、ひとつの迷いもない疑う余地のない唄です。      
こんなふうにストレートパンチできたら
受けとめられないかもしれない(笑)
アルバム 「起承転結X」 に収録



遠い記憶

なんとなく理由はないけど好きな曲です。
この曲私のHNにもしてしまったぐらいです。
軽快なメロディーラインの中に
女性の複雑な心理状態が伺える繊細な歌詞。
     忘れかけているつかの間のときめき 感じてみたいなぁ。。。

アルバム 「ISHI」 に収録



貴方のことで

   このぐらい深く深く人を愛することが  
出来るって とてもステキだし、幸せなことだと
最近そう思います。
若い頃の初恋にも似た恋だったり、大人の恋愛だったり。。。
感じ方は人それぞれだと思うけど・・
千春さんよくコンサートで言います。
     「この人のためなら死ねるっていうぐらいの恋愛したこと     
あるやつ手をあげてみろ」って。
   残念ながら私は手を上げられないでいます。 
 
アルバム 「歩き続ける時」 に収録