米沢弁 方言集691ワード  H25.01.15 更新


米沢弁は、発音のアクセントやイントネーションで意味合いが大きく違ってくるものもあります。
それに、米沢地方でも西部や北部、東部など地域によっても若干方言が違ってきます。
ここに掲載した中で、違うのではと思われる方・追加されたい方 居りましたらメール下さい。→

                   あいうえお順        
                   今回の追加

No.688、689 田中さん   H25.01.15
No.690、691 ほっちんさん H25.01.15

No 方言 標準語 使用例 提供者
1 あいしょらう 干渉する、からかう あいしょらっていんな→からかっているな
2 あいづ あの人 あいづいまなにしったがな→あの人は今何をしているかな
3 あいべ 行こう あそごさあいべ→あそこに行こう
4 あお 仰向き あおになれ→仰向きになれ
5 あがな/あげな あんな あがなものなげでこい→あんなもの捨てて来なさい おぼこさんH17.4.5
6 あがめしょっぱいぴぃ あかんべえ そんな事、あがめしょっぱいぴぃだ→そんな事あかんべえだ(やってられない 捨てぜりふ) Daichiさん H17.7.27
7 あがやえ 食べてください こいづあがやえ→これを食べてください
8 あぐし あぐら あぐしかいでくだい→あぐらかいで下さい
9 あぐだえ 悪口 あぐだえつかすな→悪口言うな
10 あぐど かかと あぐどつっぱえんな→かかとを突っ込むな
11 あざぐ 探す やだらにあざぐなよ→やたらに探すなよ
12 あじつける 発想する うまいごどあじつけたもんだ→上手い事発想したものだ
13 あだげる じゃれ合う、騒ぐ そごらであだげんな→そこらで騒ぐな
14 あっあ〜い or あっあえ ごめんください あっあ〜い(店に入る場合の挨拶)今は使う人は希
15 あっかっしゃ ありますか こうゆうなあっかっしゃ→こんなものありますか
16 あつけな(もの) あんなくだらない(もの) あつけなものしらね→あんなくだらないもの知らない 濱田さん
17 あっぱ 喋れない人 あいづあっぱで→あいつは喋れない
18 あっぽ 帽子 あっぽかぶれ→帽子かぶりなさい
19 あでつっぽ 推測 あでつっぽでものゆうな→推測で物言うな
20 あどっつぁま 住職 あどっつぁまいるが→住職居るか
21 あぱとぱすんな 慌てるな んだがらあぱとぱすんな→だから、慌てるな
22 あぶらっこ 補欠 お前はまだちゃこいがらアブラッコではめでけっから→お前はまだ小さいから補欠で仲間に入れてやるから 栗山さん
23 あまえ はい(Yes) 簡単な「はい」よりも、十分納得した場合の「はい」である
24 あまごい 甘過ぎる あまごいなぁ→甘過ぎるなぁ
25 あやまじ 怪我 あやまじすんなよ→怪我するなよ
26 あらい 強い さむぐないがぁ、あらいごど→寒くないかい、体が強いね
27 ありがだぐなる 眠くなる 赤ちゃんを見て「ありがだぐなってだな〜」→眠くなっているな ほっちん H17.3.20
28 あれっぱり あんなに少し あれっぱりしじゃものたんにな→あんな少しじゃ物足りないよ
29 あわいこわいに 時々 あわいこわいにあうべ→時々会おう
30 あんこ あんこまわんねもな→頭まわらないものね
31 あんじゃも! ありゃりゃ! 驚いたり、呆れた場合に使用
32 あんちゃ お兄ちゃん あんちゃたすけでけろず→お兄ちゃん助けて頂戴な
683     あんつことね 心配ない   あんつことね→案ずることはない  和歌山のゆきまるさん
33 あんばい 具合 あんばいいぐね→具合がよくない
34 あんびん 大福餅 あんびんくうが→大福餅食べるか
35 あんぺ 間抜け おまえあんぺだな→あなたは間抜けだ
36 あんま あんまのむが→水飲むか(幼児へ)
37 あんまいが? そうではないでしょうか? あぶないではあんまいが?→危ないではないでしょうか?
38 あんまえ いいよ(yes) 簡単な「いいよ」よりも、十分納得した場合の「いいよ」である
39 あんまぽん 風呂に入る あんまぽんすっか→お風呂に入るか(幼児へ)
40 あんまり あまり、沢山 あんまり食うな→沢山食うな
41 いがったごど 良かったね あのええがいがったごど→あの映画良かったね
42 いがなんね 行かねばならない あそごさいがなんね→あそこへ行かねばならない
43 いぐ 行く どさいぐ→何処へ行く
44 いさばや 魚屋 いさばやからかってこい→魚屋から買って来て
45 いじる 触る いじってぼっこすなよ→触って壊すなよ
46 いだ 居た いだがな→居るかな
47 いだまし もったいない こいずいだましなぁ→これ、もったいない
48 いっけばる 力む いっけばってたれろ→力んで用足せ
49 いったごで 行ってきたよ あそごさいったごで→あそこへ、行ってきたよ
50 いっちょげ 入れろ つげものさしおいっちょげ→漬物に塩入れろ 武三郎さん
51 いっちょまえ 一人前 いっちょまえになったな→一人前になったね
52 いってみやえ 行ってごらんなさい そごさいってみやえ→そこへ、行ってごらんなさい
53 いっぺんしょぶ 一度に全部 いっぺんしょぶに食ったなが〜→ 一度に全部 食べてしまったの? ほっちん H17.3.31
54 いづんでも いつでも われは、イヅンデモこがなごどばっかりしてっつな→お前は、いつでもこんな事ばかりしているんだね。 栗山さんH16.11.3
55 いまに 後で いまにいぐがら→後で行くから
56 いやんばえ いいあんばえ いやんばえにして→良い按配にして
57 いんなぁど 居るんだって そこにおばげがいんなぁど→そこにオバケが居るんだって
58 うげっくら キャッチボール うげっくら しっぺ〜→キャッチボールやろう ほっちん H17.3.20
59 うじ うじのどどよ→家の親父よ
60 うだで 汚い、嫌い、うるさい うだでごど→汚いこと。うだで→うるさい。
61 うだでくて 驚いたな うだでくて→驚いたなあ(相づちで→まあ!)
62 うっちゃこねが 家に来て こんどうっちゃこねが→今度、家に来てね
63 うむ 化膿する うんでねつがある→化膿して熱がある
64 うめ うまい うめなぁ→美味いね
65 うるがす 水につけておく(浸す) 大豆うるがすべ→大豆浸そう 横山さん  H17.7.20  Daichiさん H17.7.27  寺沢さん H17.8.5
66 うわっぱり 上着 寒いからうわっぱりきろ→寒いから上着着ろ
67 うんだ 熟す うんだが→熟したか
68 うんと もっと うんとむかし→もっと昔
69 ええごで 良いでしょう ええごで→良いでしょう
70 えさ 家に おれえさかえったらきて→私、家に帰ったら来てね
71 えってみろ 選んでみて どいづいいがえってみろ→どれが良いか選んでみろ
72 えまに さようなら ほんじゃ、えまに→それでは、さようなら
73 えらい 大したもの、立派 ちっちゃいのにえらいごど→小さいのに大した物だ
74 えらぐ 大変 えらぐつもった→大変積った
75 えんばいこぎ ご機嫌取り あいずえんばいこぎして→あの人、ご機嫌取りして
76 おえだる いらっしゃる そんちょうさんおえだるど→村長さんいらっしゃるそうよ
77 おおまぐらい 大食い おれはおおまぐらいだがら→私は、大食いだから
681     おがだ
 家内
おまえおがだいだが→あなたは奥さん居ますか?   
78 おがっつぁま お母様 おがっつぁまはらへった→お母様、お腹がすいた
79 おがっつあま ままごと おがっつあますっぺ。→ままごとしよう。 栗山さんH16.11.3
80 おがもす 拝む おじんちゃにおがもせ→おじいちゃんに拝みなさい 濱田さん
81 おがる 成長する、大きくなる うじのきゅうりおがった→我家のきゅうり大きくなった
82 おごやえ ください こいずおごやえ→これ下さい
83 おごんな 怒るな おごんなず→怒らないで
84 おさえ おかず きょうのおさえなにがな→今日のおかずは何かな
85 おじだ 落ちた やねがらおじだ→屋根から落ちた
86 おしょうしな ありがとう おしょうしな(今でも、普通に使用されている)
87 おしょうしなっし ありがとうございました おしょうしなっし→ありがとうの丁寧な言葉
88 おしょし サンキュー おしょし→軽いありがとうの意味
89 おしょれる 折れる さおがおしょれた→竿が折れた
90 おしる 味噌汁 おしるしょっぱい→味噌汁塩からい
91 おじる 降りる おじるからとまって→降りるから止まって
92 おっかがる よりかかる おっかがんな→よりかかるな
93 おっかづく 追いつく そがに早やぐさっちぇもオッカヅカンニェズ。→そんなに早くされても追いつけません。 栗山さん
94 おどがえ あご おどがえうごがせ→顎動かせ
95 おどしとり 年越 おどしとりのごっぞう→年越のごちそう
96 おにへ 強がり おにへたげで→強がり言って
97 おはようさま おはようございます おはようさま→おはようございます おぼこさんH17.4.5
98 おばんちゃ 曾祖母 おばんちゃんはなぐなった→曾祖母は亡くなった
99 おぼげる 溺れる おぼげんな→溺れるな
100 おぼご 子供 おまえおぼごだな→あなたは子供だな
101 おぼごなし お産 おらんどこの嫁初めてのオボゴナシだから心配だごと。 栗山さん
102 おまま 御飯 おままだ→御飯だ
103 おむがさり 結婚式 今度の日曜日、親戚の娘のオムガサリあっから出んなんね。→今度の日曜日に、親戚の娘の結婚式なので出席しなければ。 栗山さんH16.11.3
104 おもしゃい 面白い いやおもっしゃい→とても面白い
105 おもだい 重い おもだいごど→重いこと
106 おもっせ 面白い おもっせが→面白いか
107 おやごえ 引越し あした、あだらしい家さオヤゴエだ→明日、新居に引越しだ 栗山さんH16.11.3
108 おやす 終わらす 仕事早くオヤシテまんまにすっぺ。→仕事早く終わらせてご飯にしよう。 栗山さんH16.11.3
109 おらえの 私の おらえのががよ→私の妻がね
110 おらだ 俺達 何でオラダだけコツケナコトしんなんねなよ。→何で俺達だけが、こんな事をしなければならないの。 栗山さんH16.11.3
111 おらほ 私の所 おらほのぶらぐさこい→私の村に来て
112 おらんどご 私の家 おらんどごさこねが→私の家に来ないか
113 おわいなって 召し上がって おわいなってくだい→召し上がって下さい
114 おわえない お召し上がりください はやいどごおわえない→早く召し上がりください
115 おんつぁま 叔父さん おれのおんつぁま→私の叔父さん
116 おんつぁれる おこられる そげなことすっとおんつぁれるぞ→そんなことするとおこられるよ 五十嵐さん
117 おんまるめる 丸くする おんまるめてなげろ→丸くして捨てなさい
118 かえちゃ 裏返し かえちゃにきったでら→裏返しに着てるよ
119 がえろくだま オタマジャクシ がえろくだまにてがはえた→オタマジャクシに手が生えた
120 がおる 弱る がおってきた→弱って来た
121 かが うじのががいだが→私の妻は居りますか
122 かがらしい さわがしい ほんにかがらしいごど→ほんとうにさわがしいこと(米沢東部地区) 須藤さん
123 がぎ 子供 このがぎなにしゃがる→このやろなにをするか!
124 がさ このお菓子がさあるね→このお菓子、量があるね
125 かしゃばば 気の強い老婆 あそこのばばはカシャババだ→あそこの婆さんは気の強い老婆だ 栗山さん
126 かせろ 食わせろ はらへったかせろ→おなかがすいた食わせろ 栗山さん
127 かだぴた かさぶた うんでかだぴたでぎだ→化膿してかさぶた出来た
128 かだる 言う ねごどをかだる→寝言を言う
129 かだんな 言うな、喋るな かだんなよ→喋るなよ
130 がっき お手玉 ガッキすっぺ。→お手玉遊びしよう。 栗山さんH16.11.3
131 かっしゃ 上の方 かっしゃさいげ→上の方に行け
132 かっちゃ 刺された かにかっちゃ→蚊に刺された
133 かっちゃ 食べれた さっきけっちゃなしかっちゃが→先程プレゼントした梨食べれたか?
134 かっちゃぐ 掻く かりくてかっちゃぐ→痒くて掻く
135 がってしね 気にしない、気丈 おまえがってしねな→貴方は気丈だね
136 かっぱらい 泥棒 かっぱらいにやらっちゃ→泥棒にやられた
137 かなこおり or かなこり つらら かなこおりとってきてけろ→つらら取って来て頂戴
138 かなしい 辛い さむくてかなしいな→寒くて辛いよ
139 かなり 相当 かなりがおった→相当弱った
140 かぶずぐ 噛みつく いぬにかぶずがっちゃ→犬に噛みつかれた
141 かぶだれ
に落ちる
かぶだれくらった→川に落ちてしまった
142 がぼっと 沢山 もっとがぼっととれ→もう少し沢山取れ
143 かまーず いつも かまーずさそってけろ→いつも誘って頂戴
144 かまね 気にしない そんなごどかまね→そんなこと、気ニしない
145 かむな 相手にするな あいつはかむな→あの人は相手にするな
146 がめつい ケチ がめつくてきらいだ→ケチで嫌いだ
147 かりな 痒いな あだまかりな→頭痒いな
148 かれる 食べられる うまぐねげんどかれる→美味くないが食べられる 濱田さん
149 がんがぐ 準備、段取り まつりのがんがぐしなんねべ→祭りの準備しなくちゃいけない
150 かんかんわだり 田んぼや野原に積もった雪が凍って、その上を歩くこと 今日は寒じっからカンカンワダリして学校さいぐべ→今日は寒いから雪の上を歩いて学校へ行こうよ 栗山さん
151 かんくらい 強い味好み かんくらいだな→強い味好みだな(辛いものなど)
152 かんしぇな ごめんね ぶなぐってかんしぇな→なぐってごめんね 栗山さん
153 かんじる 寒い(凍る) きょうはかんじる→今日は寒い
154 かんじわり 具合悪い かんじわりごど→具合悪いこと
155 かんずげる 転嫁する かんずげんな→転嫁するな
156 かんにえ 食えない この柿渋くてカンニエ→この柿渋くて食えない 栗山さん
157 かんまがす かき回す よぐかんまがせ→良くかき回せ
158 きかない 気が強い きかないおんなだ→気の強い女だ
159 きじり マキの貯蔵庫 きじりさばえだ入れろ→マキの貯蔵庫に薪を入れろ 武三郎さん
160 きたえ 不思議 あれはきたえだな→あれは不思議だな
161 ぎっちょ 左利き おめぎっちょか?→あんた左利きか?
162 ぎっつえ キツイ ふとってズボンがぎいっつい→太ってズボンがキツイ
683     ぎっつまこい  々  ぎっつまこいがらどげろ→きついからどいて 和歌山のゆきまるさん
 
163 きどい アクが強い やまうどはきどい→山ウドはアクが強い
164 きどころね 服をきたまま寝てしまうこと きどころねしてダメだごで〜→ 服をきたまま寝てしまってダメだよ! ほっちん H17.3.31
165 きぴちょ 急須のこと にしゃきぴちょだな→あんた、口が悪いね(管理者追加) 縮井さん H20.9.23
166 きびわり 気持ち悪い あのはなしきびわりごど→あの話、気持ち悪いこと
167 きめごど すねる きめごどすんな→すねるな
168 きもめる そわそわする、気がもめる きもめるな→気がもめるな
169 きやまして 調子に乗って きやましていんな→調子に乗っているな
170 きんか 耳が遠い、聞こえない じじきんかでな→爺さん耳が遠くて
171 きんな 昨日 きんないだったが→昨日、居たか?
172 ぎんぼ 間接が曲がらない状態 疲れて足ギンボになった→疲れて足が曲がらなくなった 栗山さん
173 くうだい 食べたい くうだいが?→食べたいか?
174 くだえ ください これ、くだえ→これ、ください
175 くたま 邪魔 くたまだな→邪魔だな
686     くちばし長い おいしいものや珍しい食べ物を、食べようとした時に、現れた人に使う(美味いもの前にしてタイミング良く現れた人に言う)  さすがだな、○○さんはくちぱしが長いなぁ 
(褒めことばである)
 H23.10.30
縮井さん
176 くっさ 来るよ これからくっさ→これから来るよ
177 ぐっち ぐれる ぐっちんな→ぐれているな
178 ぐっちょり ずぶ濡れ くつしたがぐっちょり→靴下がずぶ濡れ
179 くっちゃばす 食い散らかす あっちこっちくっちゃばす→あっちこっち食い散らかす
180 くっつぐたい くすぐったい くっつぐたいからするな→くすぐったいからするな
181 くべる 燃やす さむいがらもとくべろ→寒いからもっと燃やせ
182 くらえ 食べて うまいがらくらえ→美味いから食べて
183 くわっちゃ 食べられる くわっちゃもんでねえ→食べられるものではない
184 くんなが? 来るの? あんちゃくんなが?→お兄ちゃん来るの?
185 食べて うめがらけ→うまいから食べて 濱田さん
186 けーず これ けーずけ→これ食べて 濱田さん
187 けちょけちょ とげとげしい けちょけちょしてんな→とげとげしくしているな
688
 
  けっちけろ  頂戴   おどしだまけっちけろ→お年玉頂戴 田中さん 
H25.1.15
 
188 けっちゃ あげる おどしだまけっちゃ→お年玉あげた
189 げっぽ 最下位 げっぽになる→最下位になる
190 けっぽる 蹴る かんけっぽれ→缶を蹴ろ
191 けぷたい 煙い ごみもやしてけぷたい→ゴミ燃やして煙い
192 けろ して下さい、頂戴 それけろず→それ、頂戴よ
193 けんにが 下さいな これけんにが→これ下さいな
194 こいず これは こいずあんばいわり→これは、具合悪い
195 こげ 進め そごのやぶこげ→そこの藪進め
196 こげな こんな こげなごどしたなだれだ→こんな事したのは誰だ
197 こさ ここに こさこい→ここにおいで 濱田さん
198 ござった 来られた 村長さんござった→村長が来られた(敬語)
199 こしゃう 作る こしゃったが→作ったか
200 ごしゃがれる 怒られる とうちゃんにごしゃがれる→とうちゃんに怒られる
201 ごしゃぐ 怒る ごしゃぐなず→怒るな
202 ごしゃげる 腹が立つ ごしゃげでだめだ→腹が立ってだめだ
203 こしょう わがまま こしょうかだんな→わがまま言うな
204 こつげな こんな こつげなごどしてらんに→こんなことしていられない
205 こっちゃ こちら こっちゃきてあそべ→こちらに来て遊べ
206 こつぱし 少しだけ こつぱしいらね→少しだけは要らない
207 こどい 濃い すばらしくこのつよこどいごど→このタレすごく濃い 五十嵐さん
208 こないだ 先日 こないだあったよな→先日、合ったでしょ
209 このげ 眉毛 このけかいだ→眉を書いた
210 ころっと まったく ころっとしらねがった→まったく知らなかった
211 こわい 疲れた やまさいったもんでこわい→山へ行ったので疲れた
212 こわい 硬い(食べ物が煮えてない) このまんまこわい→この御飯硬い
213 ごんざい 来てね きょうごんざい→今日来てね
214 ざいご 田舎 おらほはさいごだ→私の所は田舎だ
215 さいなら さようなら んじゃさいなら→それでは、さようなら
216 さえさえ ちょくちょく さえさえででくんな→ちょくちょく出で来て駄目 濱田さん
217 さえず それは さえずよちがう→それはね、違う
218 さえづづ トンカチ さいづづもってきてけろ→トンカチ持って来て頂戴
219 さえばし さいばし さえばしおとす→菜箸落とす
220 さぎっちょ 最先端 ぼうのさぎっちょつかめ→棒の最先端を掴め
221 さすけね 大丈夫 そんなごどさすけね→そんな事、大丈夫
222 さだす 用便させる じっこさだす→小便させる
223 ざっこ 小魚 ざっことりさいぐが→小魚取りに行くか
224 さっさど 早く さっさどしろず→早くしなさい
225 さっちぇも されても 早やぐさっちぇもでぎね→早くされても出来ません 栗山さん
226 さっつうど いざというと さっつうどけんかする→いざとなると喧嘩する 五十嵐さん
227 さめ 寒い きょうはさめ→今日は寒い
228 されっか 出来るか それされっか→それ、出来るか
229 されっぺ 出来るでしょう なにがされっぺ→何か出来るでしょう 濱田さん
230 される 出来る されるよ→出来るよ 濱田さん
231 ざわざわする 背筋が寒くなる ざわざわするから近寄らず→背筋が寒くなるから近寄らず
232 ざわっとする 恐ろしくなる その話はざわっとする→その話は恐ろしくなる
233 さんなね しなければならない さんなねぞ→しなければならないよ 濱田さん
234 さんに 出来ない これさんに→これ、出来ない
235 ざんま ありさま あのざんま→あのありさま
236 しぇしぇじゃ 台所や風呂等からの排水を溜めておく場所 シェシェジャの泥上げしねどあふちぇわがんね。 栗山さんH16.11.3
237 しぇずね 苦しい ぶったどごいだくてしぇずねなあ→打撲したヶ所が痛くて苦しいなあ 佐藤さん カナダから H17.1.30
238 しぇずね 悲しい おやなぐしてしぇずねずう→親を亡くして悲しいねぇ 佐藤さん カナダから H17.1.30
239 しが 薄氷 しがはった→薄氷張った
240 じぎ すぐ じぎくる→すぐ来る
241 しきたれ 臆病、だらしない しきたれもの→臆病者
242 しこだま 沢山 きのこしこだまとってきた→キノコ沢山採って来た
243 じごぼっちゃ 満腹で動けない様子 うまくてじごぼっちゃ→食べ過ぎて満腹で動けない
244 ししゃーえ 恥ずかしい会話内容にたいしての感嘆符 「お前の母ちゃんでべそだべ」 「シシャーエ!」 (女子言葉) 栗山さん
245 ししゃね 知らない ししゃねが→知らないか?
246 ししゃます 困ってしまう いじわるにはししゃます→意地悪には困ってしまう
247 ししょねごで 仕方がないね でぎねが、ししょねごで→出来ないか、仕方がないね 栗山さん
248 じっこ 小便 じっこでる→小便でる
249 じっちゃ お爺さん じっちゃはえらい→お爺さんは偉い
250 しっちゃもの 僅かな物 しっちゃものですが→僅かな物ですが
251 しっとず いっぱい、沢山 しっとずくんでけろ→一杯汲んで頂戴
252 しっとぼった 雪が締まった おてんきいいのでしっとぼった→お天気良いので雪が締まった
253 してんな しないで そんなことしてんな→そんなことしないで
254 しなくたんね 実行せねばならない あしたぜひともしなくたんね→明日必ず実行せねばならない
255 しなこい やわらかい、湿気っている このせんべいしなこい→この煎餅湿気っている
256 しね しない しねず→しないよ
257 しねでけろ しないでください しょうしいがらしねでけろ→恥ずかしいからしないでください 濱田さん
258 しぴたれ ケチ このしぴたれやろ→このケチな男
259 しぴたれ いくじなし シピタレだごとばっかりしてんなず。 栗山さんH16.11.3
260 しびっちゃ しびれた りっぱにしったもんでしびっちゃ→姿勢良くしてたので足がしびれた 佐藤さん カナダから H17.1.30
261 しゃーね 知らない そだなごどしゃーね→そんなこと知らない
262 しゃえこ おせっかい しゃえこすんなず→おせっかいするなよ
263 しゃじ スプーン しゃじでくえ→スプーンで食え
264 しゃで しゃでげんきが→弟は元気か
265 じゃなって 叫んで じゃなってんな→叫んでいるな
266 しゃべろ スコップ しゃべろであなほれ→スコップで穴を掘れ
267 しゃべろ 話して しゃべってみろ→話して見なさい
268 じゃみらっちゃ 小言を言われる ばばにじゃみらっちゃ→ばあさんに小言を言われた
269 じゃみる 泣く・叫ぶ まごじゃみる→孫が泣く
270 じゃらげる 遊ぶ じゃらげでんなよ→遊ぶなよ
271 しゃれこ お洒落な子 しゃれこだな→お洒落な子だな
272 しょう 背負う しょわえる→背負える
273 じょうぐじ 玄関 じょうぐじかぎしめだが→玄関のカギ閉めたか
274 じょうさね 簡単だ これはじょうさね→これは簡単だ
275 しょうしい 恥かしい しょうしいな→恥かしいな
276 しょっぱい 塩からい けつあつあがるしょっぱぐすんな→血圧上がるから塩辛くするな
277 しょむ しみる きずぐちしょむ→傷口しみる
278 じょんだ 上手だ じょんだな→上手だな
279 しろず する、しなさい はっきりしろず→ハッキリしなさい
280 しんな するな そがなごどしんな→そんなことするな
281 しんなびる しなびる なっぱしんなびだ→菜っ葉しなびた
282 すぐだまる 身をすくめる すぐだまってうごがね→身をすくめて動かない
283 ずぐだれ いぐじなし、怠け者 ずぐだれでこまった→怠け者で困った
284 すぐみっこ 皆より小さい子、遅れた子 すぐみっこみたいだ→皆より小さい子のようだ
285 すげない 物足りない ちょっとすげない→少し物足りない
286 すけろ 手伝って すけろず→手伝ってけろ
287 すっそっお やるよ しごとすっそっお→仕事やるよ
288 すっぱね 泥跳ね ずほんさすっぱねあがった→ズボンに泥跳ね付いた
289 すっぴん まる裸 すっぴんになった→まる裸になった
290 すぺたの、かぺたの ああでもない、こうでもない すぺたの、かぺたの、ゆってんなず→ああでもない、こうでもないと、文句を言うな 寺澤さん
291 ずべら 横着、無頓着、 あいずはずべらだ→あの人は横着だ
292 ずぼげる 溺れる ずぼげんなよ→溺れるなよ
293 ずほん ズボン ずほんぬらすな→ズボン濡らすな
294 すみっこ 隅の方 すみっこさいねでまんなかへ→隅の方にいないで真中へ
295 すんな するな そんなごどすんな→そんなことするな
296 ずんぼげる or ずんぶげる 溺れる かわでずんぼげだ→川で溺れた
297 せーず それ せーずいじんな→それ触るな 濱田さん
298 せぐな 急ぐな せぐごどない→急ぐことない
299 せせぐる からかう そだいにせせぐるな→そんなにからかうな
300 せっせど 早く せっせどしろず→早くしなさい
301 せったらいぎ あえぐ なんだべせったらいぎついで→どうしたの、あえいで
302 せっつぐ 催促する そんなにせっつぐな→そんなに催促するな
303 せびる ねだる こずがいをせびる→小遣いをねだる
304 せまこい 狭い このへやせまこい→この部屋狭い
305 せわしねえ いそがしい せわしねえおどごだなぁ→忙しい男だなぁ
306 そがえな そのような そがえなごとしゃべんな→そのようなこと喋るな
307 そがに そんなに そがにいそぐな→そんなに急ぐな 栗山さん
308 そげな そんな そげなごどないべ→そんなこと無いでしょう
309 そさ そこに そさいぐべ→そこに行こう 濱田さん
310 そじる 汚れる そじっからさわるな→汚れるからさわるな
311 そだす 汚す、損じる そださねでだいじにしろ→汚さないで大事にしろ
312 そだな そんな そだなごどはない→そんなことはない
313 そつけなごど そんなくだらない事 ソツケナゴトばっかしかだっていんなず→そんなくだらない事ばかり言っているな 栗山さん
314 そばえる 甘える あんまりそばえんな→沢山甘えるな
315 そんぴん へそまがり、ひねくれ、偏屈 そんぴんじじ→ひねくれ爺
316 たいしたきして 実力もないのに仕切ろうとする様(生意気) 何にもシシャネくせにあいづタイシタキして→何も知らないくせにあいつは生意気だ 栗山さん
317 たいしょう あなた(男の人) たいしょうよってげ→あなた、寄っていって
318 だいでんばご 大きな蛙 だいでんばごつかまえだ→大きな蛙捕まえた
319 たいらに 楽座に たいらにしてあだって→楽座にしてコタツに入って
320 だえぎり 全く だえぎりこない→全く来ない
321 たがぐ 持つ たがってけろ→持って頂戴
322 たぐさる 掴まる おれさたぐされ→俺に掴まれ
323 たごまる 絡む いとがたごまる→糸が絡む
324 だしあれ 降ったり止んだり きょうはだしあれだ→今日は降ったり止んだりだ(雪や雨)
325 だっしゃ ですか? なんぼだっしゃ→いくらですか?
326 たっちゃ 大便[小便]をする ツクツクしてねで、ばっこタッチェこい→もじもじしないで、うんこしてきなさい 栗山さん
327 だっぷり たっぷり だっぷりついで→たっぷり注いで
328 だでごど いやねぇ だでごど→いやねぇ(相づち)
329 だでな しつこい おまえだでな→あなたしつこいね
330 たてる 閉める[扉、窓、戸等) トノグチの戸タテテ来て→玄関の戸を閉めて来て 栗山さん
331 たねる 捜す おれのさいふたねでけろ→おれの財布捜してけろ
332 たまげる 驚く たまげんなよ→驚くなよ
333 だみ 葬式 となりのだみさいぐ→隣の葬式に行く
334 だら 肥え だらかつぎ→肥え桶担ぎ
335 だらくされ ずぶ濡れ だらくされになる→ずぶ濡れになる
336 たわえない 愚かな、とんでもない たわえないごど→とんでもないこと
337 だんち 座る だんちして→座って(幼児へ)
338 たんと 沢山 たんとたべて→沢山食べて
339 だんなし 金持ち あそこはだんなしよ→あそこは金持ちだよ
340 たんに 足りない たんにものあっか→足りない物あるか?
341 たんぺ つば たんぺはぐな→唾吐くな
342 だんぼ し尿 便所溜まって来たからダンボ汲みしなんねな→トイレが溜まって来たからし尿汲みしなくては 栗山さん
343 ちかま 近所 ちかまでようたし→近所で用足し
344 ちくと 少し ちくとけんにが→少し頂戴よ
345 ちじごまる 小さくなる せがちじごまった→背が小さくなった
346 ちだらまっか 血で染まる、血まみれ かおがちだらまっか→顔が血まみれになる
347 ちっとばっかり 少しばかり ちっとばっかりでわりげんども→少しばかりで悪いけれども
348 ちびっと or ちょぺっと 少し ちびっとだな→少しだな
349 ちみたい 冷たい てがちみたい→手が冷たい
350 ちゃいちゃいて 調子に乗って ちゃいちゃいていんな→調子に乗ってんな
351 ちゃこい ちいさい ちゃっこいがらはめらんに→小さいから仲間に入れない 栗山さん
352 ちゃちゃっと テキパキと ちゃちゃっとしろず→テキパキしなさい
353 ちゃぶだい 食卓 ちゃぶだいだして→食卓出して
354 ちゃんと きちんと ちゃんとしろ→きちんとしろ
355 ちょうま ちょうまとんでる→チョウチョ飛んでいる
356 ちょこっと 少し ちょこっとちがう→少し違う
357 ちょこまか うろちょろ ちょこまかするな→うろちょろするな
358 ちょっぺっと 少し 俺ちゃもチョペットかせろ。→私にも少し食べさせて 栗山さん
359 ちょどして 動かないで ちょどしてろ→動かないでいなさい
360 ちょりちょりになる 乾燥する ちょりちょりになる→乾燥してパリパリになる
361 ちょろから 騒ぐ ちょろからすんな→騒ぐな
362 ちょろごい すばしっこい おまえちょろごいな→お前はすばしっこいな
363 ちょんちょこ 男性の持ち物 ちょんちょこだしてみろ→おちんちん出して見ろ 横山さん H17.7.20
364 ちんと 少し ちんとずつつげ→少しずつ注げ
365 つかして 言って つかしてんな→言ってんな
366 つこえる 付け加える 皿に野菜をつこえる→皿に野菜を付け加える
367 つっちきて 連れて来て おばんちゃをつっちきて→婆さんを連れて来て
368 つっちって 連れてって おばんちゃをつっちって→婆さんを連れてって
369 つっとまる つかえる のどにつっとまる→ノドにつかえる
370 つっぱえる 落ちる、嵌まる ほださつっぱえった→雪塊にはまった
371 つぶ たにし つぶとりにいぐ→タニシ取りに行く
372 つぼ つぼこしゃう→庭をつくる
373 つよ つよおじだ→つゆ落ちた
374 つんだす 差し出す おままつんだせ→御飯差し出せ
375 つんのめる つまづく つんのめってころんだ→つまづいて転んだ
376 でーず? どれ? でーずだ?→どれですか? 濱田さん
377 でがさね 出来が悪い でがさねな→出来が悪いな
687
 
  てご  手伝い(補助役 ) あいづ兄貴のてごしったっさー→
彼は兄貴の仕事、手伝いしてるよ。
ほっちんさん 
H24.11.24
378 てそずらしい うるさく手を出す おまえてそずらしいぞ→お前うるさく手を出すぞ
379 でっしり 沢山 でっしりつもった→沢山積った
380 てっぱずれ 手から落とす てっぱずれてわった→手から落として割った
381 でっぴ 額が出ている おまえでっぴだな→お前額が出ていること
382 ででぽっぽ 山鳩 ででぽっぽがないている→山鳩が鳴いている
383 でねよ 出ないよ たまでねよよ→玉出ないよ
384 でほだれ でたらめ でほだれゆうな→でたらめ言うな
385 てぼっこ 手が不器用 おれはてぼっこだ→私は、手が不器用だ
386 でろ でろかまし→泥かきまわし
387 でんぐりがえり ひっくり返り でんぐりがえりしてあそぶ→ひっくり返りして遊ぶ
388 てんつ てんつこぐな→嘘つくな
389 てんまる てんまるさがせ→球捜せ
390 とうぎみ とうもろこし とうみぎくうが→とうもろこし食べるか
391 どうもっし どうもです どうもっし→どうもです(どうもの敬語)
392 とおし いつも とおしくる→いつも来る
393 とがい 遠い そごはとがい→そこは遠い
394 どぎまぎ あわてる どぎまぎするな→慌てるな
395 どげな どんな どげなものや→どんな物ですか
396 どさ 何処 どさいぐべ→何処へ行きますか
397 としょり 年寄り としょりはだいじに→年寄りは大切に
398 とっかえばす 取り返す かしたものをとっかえばす→貸した物を取り返す
399 とっかえひっかえ 繰り返し交換 したぎとっかえひっかえした→下着繰り返し交換した
400 とっかえる 入れ替える おふろとっかえる→お風呂の水を入れ替える
401 とっくに 以前から とっくにもらってだ→以前に貰っていた
402 どっけ びり マラソンでどっけだった→マラソンでビリだった
403 どっぱら 腹の真中 どっぱらさくしさせ→腹の真中に串させ(川魚)
404 どっぺ 配管にどっぺしとけ→配管に栓しておけ
405 どど 親父 どどどががいだが→親父とお母さん居るか
406 とどさい 尊い とどさいからだいじにして→尊いから大事にして
689     とどさくなる
 眠くなる 暖かくてとどさくなった→暖かくて眠くなった   田中さん 
H25.1.15
407 とのぐじ 玄関 とのぐじそうじして→玄関掃除して
408 どふら 雪に作った落とし穴 どふらこしゃうが→落とし穴作るか
409 どろびん 昔話の終わり どろびん→昔話の終わりに使う
410 どんけね 味が薄い このおしるどんけね→この味噌汁味が薄い
411 どんづまり 行き止まり そこどんずまりまでいってよ→そこを行き止まりまで行ってから
412 どんぶぐ 綿入れの襦袢 どんぶぐはあったかい→綿入れの襦袢は暖かい
413 ないがずよ ありませんか これ、ないがずよ→これ、ありませんか
414 ながし 台所 ながしであらえ→台所で洗え
415 なげる 捨てる ごみなげるな→ごみ捨てるな
416 なしてや どうして なしてや→どうしてか
417 なじょしった どうしてる あれがらなじょしった→あれからどうしてる
418 なじょすんべ どうするかな なじょすんべ→どうするかな
419 なじょだっし いかがですか あれはなじょだったっし→あれはいかがでしたか
420 なす 返す、弁償する なせよ→返せよ
421 なす 生む おどごなしたじ→男の子が生まれたよ
422 なつこい 打ち解ける なつこいせいかくだ→打ち解け易い性格だ
423 なでこける なだれが起きる なでこげっからあぶないぞ→雪崩が起きるから危ないよ
424 なにかだってんなだ 何を言っているのだ! おまえなにかだってんなだ→あなた何を言っているのだ!
425 なにしてけつかる 何て事するの おまえなにしてけつかる→あんた何て事するの
426 なり 身なり きたないなりして→汚い身なりして
427 なれしぎ 習慣 なれしぎになっていねが→習慣になっていないが
428 なんだず 何ですか なんだず→何ですか
429 なんとしった どうしてますか なんとしったが→どうしてましたか
430 なんぼ いくら なんぼや→いくらですか
431 なんぼが いくらか なんぼがいい→いくらか良い
432 にぐ うまいにぐくらって→美味い肉食べて
433 にしゃ お前 にしゃだどっからきた→お前達どこから来た
434 にだくさい 似てる様だ にだくさいなぁ→似てる様だな
435 にだだね 沸騰しない にだだねごど→沸騰しないごど
436 にっころがし 煮物 にっころがしつくる→煮物をつくる
437 にっちもさっちも どっちを向いても にっちもさっちもうまくゆかない→どっちを向いても上手く行かない
438 ぬが もみがら ぬがつめろ→籾殻積めろ
439 ぬがんね 嵌まらない ねがんねがらわだってみろ→嵌まらないから渡って見ろ 栗山さん
440 ぬすくらい コソドロ、つまみ食い ぬすくらいすんな→つまみ食いするな
441 ぬすと 泥棒 ぬすとにやらっちゃ→泥棒にやられた
442 ぬだぐる 塗り付ける くそぬだぐる→うんこ塗り付ける
443 ぬろ 塗って そごぬろ→そこ塗って
444 ねこ 一輪車 ねこつかえ→一輪車使って(方言?)
445 ねご ねごどじゃらげでんな→猫と遊んでいるな
446 ねそげる 眠れない ゆんべねそげだ→昨夜眠れなかった
447 ねっそっぉ 寝るよ ねむたいからねっそっぉ→眠いから寝るよ
448 ねっちょ 凝り性、辛抱強いこと あのひとねっちょだ→あの人凝り性だ
449 ねぷかき 居眠り つまんねくてねぷかきでだ→つまらなくて居眠りした
450 ねんぼろけ 寝ぼけ ねんぼろけでいんなず→寝ぼけているのではない
451 のだばる 腹ばいになる のだばってみろ→腹ばいになって見ろ
452 のったばる 腹ばいになる のったばる→うつぶせになる(のだばると同じ)
453 のびろ 寝転んで休め のびでゆっくりしろ→寝転んで休んでゆっくりしなさい
454 のぺーっと 平らに のぺーっとしている→平らになっている
455 のべずなぐ 延々と のべずなぐしゃべる→延々と喋る
456 のぼせで 有頂天 のぼせでいんな→有頂天になっているな
457 のみすけ のんべい あいずはのみすけだ→あの人はのんべいだ
458 のんべんだらりん 始終、切りが無い のむどのんべんだらりんになる→呑むと切りが無い
685   は
・・・は  過去形に使う(もう)  したは→もうしたよ
くったは→もう食べたよ
 和歌山のゆきまるさん
459 ばいだ 板切れ ばいだあづめでこい→板切れ集めてこい
460 ばえだ いろりのマキ いろりのばえだくべろ→いろりの薪を燃やして 武三郎さん
461 ばえぶつ 投げつける ばえぶってだめだ→投げつけてダメだ
462 はがいがね 能率悪い はがいがねな→能率悪いな
463 はぎる 仲間はずれ はぎでしまった→仲間外れにした
464 はげご 収穫用ザル はげごさあなあいだ→収穫用ザルに穴があいた
682
 
  はこぶ  進む
この時計はこんでる→この時計進んでいる  和歌山のゆきまるさん
 
465 はしりくら かけっこ あそこのムズリカドまではしりくらしていぐべ→あそこの曲がり角までかけっこで行こうよ 栗山さん
466 はだげる 股を広げる はだげでんな→股を広げているな
467 ぱっくり がま口 ぱっくりどごさいった→がま口何処へいった
468 ばっこ 大便 ばっこでる→ウンコ出る
469 はっしゃ はっしゃたでろ→柱立てろ
470 はったぎ 痩せている はったぎだな→痩せているな
690
 
   ばっち

ばっちこ

一番下

末っ子
 
あそごのえの 馬鹿ばっちが〜?→
あの家のダメ末っ子か〜?
ほっちんさん
H25.1.15 
471 ばっちゃ おばあさん うちのばっちゃはえらい→家のお婆さんは立派だ
472 はっちゃける 陽気になる このこははっちゃける→この子供は陽気になる
473 ばっぺ きたない、損 おれはばっぺだな→おれは損したな
474 はぶだいもち 鏡餅の大きい餅の様子 おまえのはらはぶだいもちのようだ→あんたの腹は、鏡餅の大きい餅の様だ
475 はめちっこ 仲間はずれ はめちっこされた→仲間外れにされた
476 はめて 仲間にして はめでけろ→仲間にして頂戴
477 はめらんに 仲間に出来ない めんごぐないがらはめらんに→嫌いだから仲間に出来ないよ 栗山さん
478 ばよいくら 奪い合い ばよいくらすんな→奪い合いするな
479 はらくっち お腹いっぱい はらくっちがらもういらねじゃ→お腹一杯だからもういりません
480 ばんかだ 夕方 ばんかだにあめおじだ→夕方に雨降った
481 ぱんぱえ めんこ遊び ぱんぱえすっか→めんこ遊びするか
482 はんばぎぬぎ 旅行の反省会 はんばぎぬぎすっそぉ→旅行の反省会するよ
483 はんばげる 喉に詰る はんばげるほどくうな→喉に詰るほど食べるな
484 ひして 1日 ひしてがかりできた→1日がかりで来た
485 びじゃ 道の水溜り びじゃさはまってぬれた→水溜りに入り濡れた
486 ひしゃしい 久し振り おまえひしゃしいな→あなた久し振りね
487 ひっからびる 乾燥する ひっからびでかだぐなった→乾燥して硬くなった
488 びっき カエル びっきのこはがえろくだま→蛙の子はオタマジャクシ
489 びっこ 足などが不揃い びっこひぐなぁ→足が不揃い(姿勢が崩れている)
490 びっこたっこ 不揃い びっこたっこする→不揃いでガタつく
491 びったし ぴったり びったしはらう→ぴったり払う
492 ひっちゃばぐ 破く ひっちゃばぐな→破くな
493 ひとっつも 一つも、全く ひとっつもない→一つも無い
494 ひのどぎ 日中 ひのどぎきて→日中来て
495 ひぼ ひも ひぼほどげ→紐解け
496 ひまだれこぐ 時間を浪費した ひまだれこいでしまった→時間を浪費してしまった
497 ひょえっと or ひょえら 不意に ひょえっとかえってきた→不意に帰って来た
498 ひるま 正午、昼食 ひるまにすんべ→正午になったから昼食しましょう 斎藤さん
499 ひるまから 午後から ひるまからひまだ→午後から暇だ 斎藤さん
500 びろびろ だらしない格好 びろびろしてんなよ→だらしない格好しているな
501 びんぞる 反る この蓋びんぞった→この蓋反り返った
502 ひんのまえ 午前中 ひんのまえにおわる→午前中に終わる
503 ひんまがる 曲る ひんまがってつかわんに→曲って使えない
504 ひんまるめ 一纏めに ひんまるめてもっていぐ→一纏めにして持って行く
505 ふぎ 吹雪き きょうはふぎだ→今日は吹雪きだ
506 ぶさだ もったいない ぶさだにすんな→もったいないことするな
507 ぶじょほな 失礼、ごめんなさい ぶじょほな→失礼しました
508 ふだふだ 沢山 ふだふだにくえる→沢山食べれる
509 ぶったぎる 切る やまがらぶったぎってこい→山から木を切ってこい
510 ぶっただぐ 叩く ぶっただぐ→強く叩く
511 ぶっちゃく 破る しょうじをぶっちゃく→障子を破る
512 ぶっつぶす 潰す みせをぶっつぶす→店を潰す
513 ふるしぎ 風呂敷 ふるしぎわすっちゃ→風呂敷忘れた
514 ふんごぐる 蹴る ふんごぐってだめ→蹴ってダメ
515 ふんずげる 踏む まだいでふんずげるな→跨いで踏むな
516 ぶんど ブドウ ぶんどくうが→ブドウ食べるか
517 ぶんなぐる 殴る ぶんなぐんぞ→殴るぞ
518 ふんぬげ 間抜け ふんぬげでいんな→間抜けで居るな
519 ふんね 降らない ゆぎふんね→雪降らない
520 ぶんむぐれる すねる ぶんむぐれでいんな→すねるているな
521 そうだ んだべ→そうだ
522 しましょう やっぺ→やりましょう
523 べご おらえのべご→我家の牛
524 べした でしょう んだべした→そうでしょう
525 べそかぐ しょげる べそかいでんな→しょげているな
526 へつけな(もの) そんなくだらない(もの) へつけなものなげろ→そんなくだらないもの捨てなさい 濱田さん
527 へっちけろ 入れて頂戴 もっとへっちけろ→もう少し入れて頂戴
528 べっちょ 女性の持ち物 べっちょしたい→やりたい
529 ぺっぺ 女性の持ち物 ぺっぺこ→女の子の持ち物 横山さん H17.7.20
530 へなこ おんな このへなこ→このおんな
531 べろ うそつぐどべろぬいでけんぞ→嘘つくと舌抜いてやるぞ
532 べろっと 全部 べろっとすった→全部スッタ
533 べろべろ 次から次と べろべろかねつかうな→次から次と金使うな
534 ほいじょ 包丁 ほいじょみがく→包丁を研ぐ
535 ほいど ものもらい ほいどのまね→ものもらいのマネ
536 ぼうろぐ 粗悪 ぼうろぐなものあずげらっちぇ→粗悪なもの与えられて
537 ほげる 掘り下げる びばじのながほげでみろ→火鉢の中掘り下げて見ろ
538 ほごす 取り壊す いえをほごす→家を取り壊す
539 ほだ そうだ ほだ→そうだ
540 ほだいに そんなに ほだいにもらってが→そんなに貰ってねぇ
541 ほだがら そうだから ほだがらいったべ→そうだから言ったのに
542 ほだこぎ 深雪を行く ほだこげ→深雪を行け
543 ほだず そうです ほだずなぁ→そうですね
544 ほだどごでね 当然そのとおりです んだ、ほだどごでね→そうです、当然そのとおりです 濱田さん
545 ほだながぁ そうなんですか ほだながぁ→そうなんですか
546 ほだなごど そんなこと ほだなごどしらね→そんなこと知らない
547 ほだべした そうだよ ほだべした→そうだよ
548 ほだほだ その通り ほだほだ→その通り
549 ほだゆき 深く積った雪 ほだゆきこげ→深く積った雪を進め
550 ほっか そうか? ほっか→そうか?
551 ぼっこ 雪が付く すきーにぼっこたまった→滑走面に雪が付いた
552 ぼっこす 壊す ぼっこしてだめだ→壊してダメよ
553 ぼっこれ 故障 テレビぼっこっちゃ→テレビ故障した
554 ぼったぐれ 追い払え ものうりぼったぐれ→物売り追い払え
555 ほっだな そんな ほっだな事かだってんな→そんな事言うな Daichiさん H17.7.27
556 ほったぶ ほっぺた うまくてほったぶおじそうだ→美味くてほっぺた落ちそうだ
557 ほでねべ そうではない ほでねぇべ→そうではない
558 ほろぐ 落とす ゆぎほろげ→雪落とせ(防寒着などから)
559 ほんじゃ それでは ほんじゃさいなら→それでは、さようなら
560 ほんね 違う(No) ほんねべ→違うよ
561 まげろ 値引きしろ もっとまげろ→もう少し値引きしろ
562 まず とにかく まずよ、すんべ→とにかくね、しましょう 濱田さん
563 まっきって 真正面で真剣に まっきっていくべ→真正面で真剣に取組むもう
564 まっちょ 待って ちょっとまっちょ→少し待って
565 まつぽい 眩しい ひざしがまつぽい→日差しが眩しい
566 まめ 勤勉 おまえまめだな→あなたは、勤勉だな
567 まよえ 弁償しろ ぼっこしたがらまよえ→壊したから弁償しろ
568 まんぎり 完全、完璧 まんぎりしているな→完璧だな
569 まんくそ 馬のウンチ まんくそふんずげるなよ→馬の糞踏むなよ
570 まんぱち 嘘吐き、信用できない まんぱちやろ→信用できない奴
571 まんま 御飯 まんまくえ→御飯食べて
572 みくさい みにくい こがなごどしてミクサイごど→こんなことして醜いこと 栗山さん
573 みごる 濁る かわみごる→川濁る
574 みじつけ 雪上に道をつくる みじつけしろよ→雪上に道をつくれよ
575 みずあまし 洪水 おおあめでみずあましになる→大雨で洪水になる
576 みそっかす 一人前でないこと みそっかすはだれだ→一人前でないのは誰だ
577 みそっこ 仲間外れ みそっこにすんな→仲間外れにしないで
578 みだでら 見たでしょう こっちみだでら→こちら見たでしょう
579 みっちゃぐない 見たくない そんなのみっちゃぐない→そんなの見たくない
580 みでくだっか 見て下さい おれのしゃしんみでくだっか→私の写真見て下さい
581 みでくだっぺが 見て貰えますか? おれのしゃしんみでくだっぺが→私の写真見て貰えますか
582 みでくだんねが 見て貰えないですか? しゃしんみでくだんねが→写真見て貰えないでますか
583 みらんにがったが 見られなかったか? あのえいがみらんにがったが→あの映画見られなかったか?
584 むがさり 花嫁 むがさりきたぞ→花嫁来たよ
585 むぐす おもらしをする ふとんにむぐしてしまった→フトンにおもらしをしてしまった
586 むぐる 漏れる むぐってしまった→漏らしてしまった
587 むぐれる 倒れる、ひっくり返る むぐれっからうごぐな→ひっくり返るから動くな
588 むぐれる だだこねる むぐっちんな→だだこねないで
589 むさずる 悪戯する そんなにむさずるな→そんなに悪戯するな
590 むじぐる 揉む そごむじぐるな→そこ揉むな
591 むじる 道を曲る そごむじってよ→そこを、曲がってね
592 むずがる 愚図る むずがっていんな→愚図っているな
593 むずる 道を曲る みぎさむずれ→右へ曲れ
594 めせずらがす 見せびらかす めせずらがすな→見せびらかすな
595 めっけで 見つけて さいふめっけでけろず→サイフ見つけて下さい
596 めっこ メクラ おまえめっこだな→お前メクラだな(見通しが利かない)
597 めっちゃこい 小さい このさかなめっちゃこい→この魚小さい
598 めめず ミミズ こいづがにめめず→肥え塚にミミズ
599 めんごい 可愛い めんごいおぼごだなぁ→可愛い子供だなぁ
600 めんどうして よろしくたのむ めんどうしてな→よろしくたのむね
601 めんどぐさい やっかいだ めんどぐさいがらしね→やっかいだからしない
602 もぎ 収穫 りんごもぎ→リンゴの収穫
603 もぐ もぎ取る もぐぞ→もぎ取るよ
604 もぐぞ 雑多なもの もくぞほげでみろ→雑多なもの掘り下げろ
605 もぐだ 落ち葉の貯まり場 もくだのなかにまつたけ→落ち葉の貯まり場の中にマツタケ
606 もごさい 可哀想 もごさいごど→可哀想だね
607 もさくさ のんびり もさくさしてんな→のんびりしてるな
608 もじゃぐる 揉む のりもじゃぐってとろろにかけろ→海苔揉んでトロロにかけろ
609 もぞ 寝言 もぞかだる→寝言を言う
610 もっかえる 倒れる もっかえっそぉ→倒れるよ
611 もってがっちゃ 持って行かれた、盗まれる サイフもってがっちゃ→サイフ盗まれた
612 もってのほが 以外に もってのほがうまい→以外に美味い
613 もどす 吐く くったものもどす→食べた物吐く
614 もどる 器用、機敏 あのひとはもどるなぁ→あの人は器用だなぁ
615 もらわんにが 貰えないでしょうか? これもらわんにが→これ貰えないでしょうか?
616 もんで ので いったもんでつかっちゃ→行ったので疲れた
617 もんぼぐれ もうろく もんぼぐれでいんな→もうろくしているな
618 もんぼれ ぼげ もんぼれやろう→ぼげやろう
619 やい 〜下さい たべやい→食べて下さい
620 やえぐり はるかに やえぐりとうまわりして→はるかに遠回りして
621 やがんしぇ うるさい やがんしぇ→うるさい
622 やじから ありったけの力 やじからだす→ありったけの力を出す
623 やっこい 柔らかい、つかれた やっこいかおしったな→疲れた顔しているよ
624 やっぱり やはり やっぱりだめだ→やはりだめだ
625 やなさって 3日後 やなさっていぐ→3日後に行く
626 やめる 痛む ひざがやめる→膝が痛い
627 やろ あいつ、男 やろかえったが→あいつ、帰ったか?
628 やろこ 子供 やろこささせろ→子供にやらせろ
629 やろめら あいつら やろめらとんでもねえ→あいつらとんでもない
630 やんだ いやだ(No) やんだなぁ→いやだなぁ
631 ゆうわり 夜の仕事 きょうはゆうわりになる→今日は夜の仕事になる
632 ゆすぐんな 揺らすな だれだゆすぐんな→誰だ揺らすのは
633 ゆったて 雪囲い ゆったてしておじだ→雪囲いして落ちた
634 ゆったべ 言ったのに んだがらゆったべ→そうだから言ったのに
691
 
  ゆっつばえる   結んで固定する ちゃんとゆっつばえで
けろよ〜→きちんと結んでね〜
ほっちんさん
H25.1.15 
635 ゆってんなよ 冗談だろ ゆってんなよ→冗談だろ(喧嘩口調)
636 ゆんべ 昨夜 ゆんべきたが→昨夜来たか?
637 よぐござったなっし よく来て下さいました よぐござったなっし→よく来て下さいました(敬語)
638 よげろ どいて そこよげろ→そこどいて
639 よごしぇ よこせ それよごしぇ→それ、よこせ
640 よっぴて 一晩中 よっぴてはだらぐ→一晩中働く
641 よっぽど よほど、ずーっと よっぽどまえになぐなった→ずーっと前に亡くなった
642 よばる 呼ぶ よばってこい→呼んで来い
643 よぴかり 夜更かし、夜に強い にしゃよぴかりだな→お前夜に強いな
644 よりあい 会合 ちょうないのよりあいにでる→町内の会合に出る
645 よる 上がる うちによる→家に上がる
646 らっぱふき ほらふき あいずらっぱふきだ→あの人はほらふきだ
647 らりる ふらつく らりってよたよた→ふらついてよろよろ
648 ろぐすっぽ 充分に、ほとんど ろぐすっぽべんきょうしない→ほとんど勉強しない
649 ろぐでもね ろくでなし あいづはろぐでもね→あいつはろくでなし
650 わいな 悪いね ごめんわいな→ごめん悪いね
651 わがんね 分らない なんでわがんね→どうして分らない
652 わげで ことさら わげでおにへかだる→ことさら強がり言う
653 わせで 忘れて としとったらわせでわがんね→年を取ったら忘れて分らない
654 わっか わっかこしゃえ→輪を作れ
655 わっさ 悪戯 わっさしてんな→悪戯ているな
656 わっしゃこ いたずら・もてあそぶ ワッシャコばっかししてねで、ちゃんとしなんねごで。→いたずらばかりしてないで、きちんとしなさい。 栗山さん
657 わにる 人見知りをする ちえ出て来てわにる→知恵がついて、人見知りをする
658 わらわら 急いで、早く わらわらこいず→早く来いよ
659 わんこ わんこさえさけっちゃが→犬に餌やったか
660 わんこわんこ 慌てる わんこわんこしてんな→慌てているな
661 んじゃな それでは んじゃな→それでは(さようなら)
662 んだ そう んだんだ→そうそう
663 んだが そうか? んだが→そうか?
664 んだがら そうだから んだがらやめろ→そうだから止めなさい
665 んだげんども だけれども んだげんどもよ→だけれどもね
666 んだごで そうだよ んだごで→そうだよ
667 んださ そうだよ、そうらしい んださ→そうらしい
668 んだず そうです んだず→そうです
669 んだった そうだった んだったが→そうだったの
670 んだってよ そうじゃなくて んだってよ→そうじゃなくてね
671 んだでねえべが そうではないでしょうか んだでねえべが→そうではないでしょうか
672 んだなが そうなのか? んだなが→そうなのか?
673 んだなごど そんなこと んだなごどはない→そんなことはありません
674 んだなっし そうですね んだなっし→そうですね(敬語)
675 んだべ? そうでしょう? んだべ?→そうでしょうか?
676 んだべっしゃ そうでしょう(女性) んだべっしゃ→そうでしょう(女性が使う)
677 んだもんだがら そうだから んだもんだがら→そうだから
678 んね 違う(No) それんねぞ→それ違うよ!
679 んめ おいしい んめべー→おいしいね 濱田さん
680 んめぐね おいしくない こげなもの、んめぐね→こんなもの、おいしくない 濱田さん

ここまで、読めばくたびれるなぁ

随時追加


<<<<<米沢弁募集中>>>>>