2007年5月
☆☆兜山☆☆
★5月5日★
晴れ。同行3人
兜山(かぶとやま)について書くのは何回目だろうか?
地元の山なのである。
標高はよくわからないけど、低いはず。
トレッキング用の山ではない。
山菜取りの人に人気の山らしい。
だから、道が有名な山みたいに整備はされていない。
道らしきものは一応あるし、標識や急斜面用のロープなどもあるんだけど、しかしトレッキングを楽しむ感じではない。
今回も頂上まで1時間半くらいだから、コースが短いし。
それに、後半が結構な急斜面。
大半が林の中だから虫がたくさんいるし。
今回も、足を薮蚊にくわれた。
しかし、山菜は出ているらしい。
タラノメとかコゴミが収穫できたみたい。
しかしまあ、毎年この時期に山菜がてら来てみるのも悪くはない。
今日は祝日だと言うのに、登っている人はまったくいないし。
のんびり登るのも悪くはない。
去年も同じくらいの時期に来たんだけど、崖崩れが起きているとのことで、道路が閉鎖されていて、入口に警備員の人がいて登れなかった。しょうがないので天元台に行ったんだけど、今年は兜山に入ることができた。
今年も、崖崩れ自体はあったみたいだけど。
兜山には人がいなかったけど、途中の道路は山菜目当ての人が多数。
車を道路際に停めて、ビニール袋やリュックを背負って山菜取り、というのがポピュラーなのである。

写真は、兜山頂上。
「山 山頂」となっているが、帽子の所に「兜」が隠れているのである。
この日は晴れていたので、山頂でおにぎりを食べるのも快適だった。