2007年1月
☆1月1日(月)☆
★★雄国沼★★
快晴、単独行
4年連続で元旦(もしくは2日)に山行きだ! と思っていたんだけど、ちょっと違うみたい。
たまたま昔の日記を見てたら、6年前にも元日に山に行っていた。
ということは、6年連続で元日(もしくは2日)に山に行っているということか?
結構長い期間だ。
いつのまにか、恒例という感じになっていた。
このように定期的に山に行っていると、だんだん山に行くのが億劫ということがなくなってきた。
始めた頃は、朝起きても、行こうかどうしようか悩んだ挙句中止したり、昼頃出発したりという時もあった。
最近は、朝起きてすぐに出発。しかも面倒でもない、という感じになってきた。
これは思うに、山に行くと確実に楽しめることがわかったせいでは? と自己分析するのであるが。
この日も6時ごろ起きて、6時半頃出発。
晴れているので、運転も楽しい。
道路に設置してあるドット式の温度計はマイナス4度なんてなってたから、寒いのだとは思うんだけど。しかし、晴れていると、寒さも気にならない。
途中のコンビニで、アンパン、水、スティック式の粉末ミルクティなどを購入。
「今年は、どのくらいワカサギ釣りの人がいるかな」と思ったら、これが車が1台も停まっていない。
去年は、桧原湖脇の道路に、50台以上の車がスラーっと並んでいたのに。
どうしたことだ? と思ったら、桧原湖がまったく凍っていない。
氷がカケラも見当たらない。
これは釣り客がいないわけだ。
釣りファンにとっては寂しいことだろうな。
今年は暖かいんだよな。
道路も所々アスファルトが出てるくらいだし。山の中なのに。
雄子沢口駐車場着。
車は1台も無い。
除雪もあまりされていない。
ここ数年の通り、除雪車が1回駐車場を通った跡があるだけ。
だから、これだと駐車場の中を通ることはできるけど、駐車スペースが無いっていうんだよな。車はどこに停めろというんだよ、と。
しょうがないので、ちょっとスペースに無理やり入って車を停める。
気温は低そうだが、晴れているので気分は良い。
積雪の具合は、スノーシューは必要だが、夏道がわかる状態だった。
積雪がたくさんある時は、川沿いに行った方が良い。なぜなら、夏道は木の枝などで歩きにくい状態になっているのに対し、川沿いは木も比較的少ないので、歩きやすいから。また、川に沿っていけば雄国山にたどり着けるため。
しかし、今日は夏道がわかる感じだったし、夏道が歩けるならば道に迷わなくてもいいし。
去年は積雪が多く、川沿いに行ったら道に迷って、しかも雪が新雪で柔らかかったため、途中で断念した。
今年は、びっくりするくらい雪が少なかった。
夏道の標識が見えるくらいだから、記録的少なさ。
歩く側からすると楽だが。
でもって、雄国山↓

もう少し露出を落とすべきだった。
しかし、デジカメで露出を変える方法がわからないんだ、これが。しかも晴れているため液晶画面が見えない。
どうしようもない。そのまま撮ったけど、ちょっと白くなりすぎた。
しかし、木の影がいい感じかな。
ウサギの足跡がいっぱい↓

そこらじゅうにたくさんあった。姿は見かけなかったが。自然が残ってるんだなあって感じ。
山小屋まで3時間。
時間が掛かったが、雪が柔らかいせいだろうか。
結局、この日は他には誰も見かけなかった。
それもまた、楽しい。
山に行くたびに、自然ってすごいと思う。木の生え方が1本1本違うところとか、考えてみるとすごく不思議なきがしたりするし。
往復でちょうど5時間。山小屋でアンパン食べてアーモンドカフェなんて物を飲んだりして、時間を消費したが。
来年の元旦は晴れるだろうか?
☆滑川(山形県)☆
★★1月16日★★
晴れ、同行一人
毎年行っている滑川温泉。
温泉と言っても、古い木造旅館が一軒のみ。
それに、冬は営業をしていない。
なぜなら、駅から旅館までの道が除雪されていないから。
除雪に費用掛けても,採算が合わないだろうから。
しかし、冬季も旅館の管理のために泊まっている人が一名いるのである。
名前も知らない人だが、我々は毎年その人に会うことになるのである。
今年は積雪が記録的に少ないと思う。
スタート地点は毎年、身長くらいの積雪があって,その壁をよじ登るのに苦労するのに、今年は20センチくらい?
これ以上少ないとスノーシューが使えないのでは? と思えるくらい。
日常生活を考えると、このくらいの積雪ならば、この地方も住みやすいのにな、とは思う。
スノーシュー愛好者にとっては、ちょっと季節感が無くなるかな?
やはり雪が少ないと、歩くのが楽。
例年より短い時間で旅館に到着。
管理のために泊まっている人は、去年作ったばかりという露天風呂を掃除していた。
やはり今年は、雪が少なくて雪下ろしをほとんどやっていないと言っていた。
去年はしょっちゅうやっていたのだろうけど。
楽だけど、雪下ろしが無いのでお金にはならない、のだとか。
雪下ろしについては、1回いくらでやってるんでしょうな。
新しい露天風呂は木製で、なかなか良さそう。
冬季間も素泊まりはできるのだそうで、都会から泊まりに来る人もいると言っていた。
1泊2500円とのことなので、安いとは思う。
暇があれば、2泊くらいしてのんびりするのも楽しいかも。
われわれは、石造りの露天風呂の脇で休憩する↓

お湯は常に出ているので、露天風呂の周囲は熱のせいで乾いているし、暖かいので良い。
石に腰掛けて休憩する。寒くない。晴れていて気温が高いせいもあるけど、さすがに露天風呂の脇は温かい。坐れるのもいい。快適。
今日は久しぶりにコンビニのおにぎりを食べたけど、やはりおいしくないな。口の中に嫌な味が残る。
自作が一番だよな。
パンでもいいんだけど、やはりコンビニやスーパーで売っているパンはおいしくない。
冬はおにぎりよりパンの方がいいので、作って売っているパン屋で前日に買ったりするんだけど、昨日は仕事が夜11時半に終わったので、買う余裕が無かった。
往復で4時間くらい。
今シーズン、この先、積雪は増えるのだろうか?