私のページが「ひょうたん」な訳

 雅号というほどしゃれたものではありませんが,いろんな場面で「氷薫(ひょうくん)」という名前を使っていて,たとえばこのページならテーマ旅行の旅行記なんかはこの名前でいきたいわけです。

 ところで私は「探求する理科」という実践記録の投稿小冊子を出していて,ぜひその情報もみんなで使えるようにWebにのせたいと思いました。

 だから「ひょうたん」は「氷..探」なんです。このページのLocal Rootのある自宅のマックのHDは「hisago(瓢ひさご)」処理中書類フォルダは「sake(酒)」画像などのリソース.フォルダは「namazu(ナマズ)」処理完了書類フォルダは「koma(駒)」と名付けて可愛がっています。「ひょうたんなまず」な情報も「瓢箪酒」飲んでがんばれば「ひょうたんから駒」ってなことに!

 こじつけみたいですが,私のフィールド金華山はピークを二つもつひょうたん島。こどものころ大好きだった「ひょっこりひょうたん島」の作者井上ひさし氏の故郷山形県川西町に現在の動物観察フィールドがあります。