ゴジダススポーツ情報
Monday Dio


ここではローカルで放送されている「ゴジダス」の中のスポーツコーナーで
毎週月曜日、モンテディオ情報が入手出来るので簡単に書き起こしてみたいと思います。
(ゴジダススポーツはゲームの翌日の夕方放送される生番組で
前日活躍したもしくはキーマンになった選手などが、都コーチと一緒に
生出演するモンテディオファンには涙物の番組です)
選手のコメントもさることながら、毎回とばすさむ〜い、いえいえ楽しい都コーチの
ギャグがまたいけてます(笑)。そのへんもレポできればと思います。

                   

米田アナ:米 宮本アナ:宮 
熊谷キャスター:熊 都コーチ:都 で省略します

以下、監督・選手も一文字だけで省略します。


放送日 2001年4月30日
出演者 都コーチ・堀井岳也選手
主な内容 映像(岳也のゴールシーンから)
熊:都さん、先週の悪夢のような敗戦から一転一昨日はキッチリ勝ってくれましたよね
都:そうですね、ヴァンフォーレなだけに・・カフェオレぐらい上手い試合でしたね(笑)
宮:なるほど、このヴァンフォーレの試合で見事に決勝点をあげた堀井選手、今日はゲストに迎えています。よろし
 くお願いします。一昨日のゲームの感想、率直に言ってどうですか
岳:古巣のチームに勝ててホッとしてます。
宮:先週はちょっと痛い負けがありましたが、それでは一昨日の試合を振り返っていきましょう。今日のゲスト堀井
 選手をご紹介したいと思います。堀井選手はスピードスターの異名を持つ快速ストライカーで、一昨日のゴールを
 含め5得点をあげ、日本人では2位に位置と絶好調ですよね、去年と比べてなんかいいところはあるんでしょうか
岳:特に技術的には変わってないと思うんですけど、ゴールへの積極性というのを出してるんで、その点でしょうね
熊:その積極性は私生活で何かあったからとか、そういうんじゃないでしょうね?
岳:いや、特にはないです(笑)
宮:その積極性がゴールを生み出しているんですけども、一昨日の試合、相手のファール覚悟の厳しいマークが
大変でしたよね
岳:そうですね、もっとフェアにやってもらわないと怪我しちゃうんで。気をつけて欲しいですね。
宮:何度かモンテディオの選手が倒れるシーンがありましたが(岳也、相手のファールで倒されるシーン)このシーン
 どうでしたか? 岳:めちゃめちゃ痛かったです。
宮:怪我がなくてほんとによかったんですが、そんな時でもゴールを奪うのがストライカーです、前半26分相手の
ボールを奪った浮気選手からパスを受けた堀井選手が落ち着いて決めて先制します。この得点シーン振り返って
 どうですか?
岳:浮気さんがほんと最高のパスをくれたんで、それに尽きるんじゃないでしょうか
宮:いやでも落ち着いて決めましたよね。 岳:いや・・キーパー取れたんじゃないのかなあ(笑)
宮:これで勢いづきゴールラッシュかと思いたかったんですが、逆に攻め込まれる場面も何度かありましたね。
都:先制してからディフェンスラインが引き気味になってしまって、ディフェンスラインとFWとのギャップが開いて
しまったところを相手に上手く使われたなという感じで、危ないシーンもね。 宮:私も当日試合を観てたんですけど
危ないシーン何度もありましたね。 都:そうですね、はい。
宮:さて後半なんですが、後半立ち上がりは甲府に押され気味になりましたよね堀井さん疲れもあったんでしょうか
岳:そうですね、前半からプレスに行ってる分後半ていうのは結構キツイものがあるんですけど
宮:終盤はモンテディオが主導権を握りますが、決定力を欠き前半の1点を守って逃げ切った試合となりました。
 結局1-0でモンテディオ山形が勝ちましたが、もう少し取れなかったのかなという気もするんですが
都:もう少し得点シーンを見たいなという気はするんですが、まあ0で抑えたということが、この試合の収穫だったん
 じゃないかなという感じがするんですけどね。 
宮:前回の試合は2点取ってから3点取られちゃいましたからね。 あの試合から守備が強くなったような気もする
 んですけどね。さて今回の相手チームの甲府なんですけど、こちらをご覧頂きたいと思います(フィリップJFL時代
 からの成績の対比表)モンテディオの良きライバルとして、成績も土地柄も非常によく似てるんです。JFLの94年
 からこのように順位も非常によく似ています。ヴァンフォーレ甲府は今シーズンチームの存続をかけて闘っている
 ということなんですが、堀井さんは山梨出身で一昨年まで甲府の選手だったわけなんですけど、一昨日の試合は
 やはり複雑な心境があったんじゃないでしょうか
岳:そうですね、とても厳しいみたいなんですが・・つぶれないで欲しいです。 熊:山梨と言えばあの世界の中田選手
 の故郷でもありますよね、そういった地域からサッカーの火が消えてしまうというのはJ2全体の盛り上がりにも影を
 落としかねないんじゃないですか、都さん。 都:J2・J1リーグでやっているチームが無くなってしまうのは、本当に
 残念なので、出来るだけ多くのサポーターの方が一チームでも多く応援してもらいたいなと思いますね。
宮:このようにライバル的に闘うというのは重要ですよね、実際の通算成績を見ますと山形と甲府は10勝8敗ですか
 らねえ、いいカンジで闘ってますね。堀井さんはどこまで居たんですか? 岳:’98・’99まで。
宮:堀井さんが山形に来てから、VF甲府ちょっと暗い成績になってるんですけどねえ。その辺どうですか
岳:いや、俺が居なくなったからとか関係ないんじゃないですか(笑)
宮:でも一昨日の試合は、堀井さんの1点が甲府に勝ったという試合だったんですけど
岳:気持ちよかったです。
熊:さて今回も都さんからサッカースクールのお知らせがあるということですが 
都:先週もちょっとお知らせしたんですがモンテディオ山形サッカースクール酒田飽海校ということで募集してますの
 で。一応火曜日コースと木曜日コースに分けてます。まだ若干余裕がありますので、参加したいという中学生の方
 申し込んでください。
熊:そして今週は2試合あるんですよね、3日が首位仙台とのゲーム、そして6日がYTSでも中継しますけどサガン
 鳥栖との試合なんですけど、この2試合に向けて堀井さん、抱負を一言お願いします。
岳:去年4戦全敗だったんで、今年は4戦全勝出来るように頑張りたいです。
宮:まずはそうですね仙台とのダービーマッチ去年は4戦全敗ですからねえ、どうやって攻めていきますか
岳:どうしよう・・・最初からガンガンですね、もう。 宮:今年は去年やられた分4戦全勝したいところですよね 岳:はい
宮:そして6日のサガン鳥栖戦はYTSで中継ですから 都:そうですね、負けられません。
宮:堀井さんのゴールシーンを期待したいと思います。今日はありがとうございました。

放送日 2001年4月23日
出演者 都コーチ・西山哲平選手
主な内容 映像(ナビスコ浦和戦の模様) アウェイの洗礼は続く・・
ナビスコカップの1回戦、ホームゲームではモンテディオ山形が強豪浦和レッズを撃破。がしかしアウェイゲームで
3-0の完敗。まさかの逆転で1回戦敗退。アウェイの洗礼を受けた。
BGM「Rushing Spirits」(編曲:須藤満 元T-SQUEA)
熊:都さん、先週はナビスコ・リーグと厳しい1週間でしたね。
都:湘南なだけに、しょうなんです。2連戦アウェイが続いただけにほんと厳しかったですね。
宮:そして今日のゲストは湘南から移籍して2年目の西山哲平選手です。西山さん振り返ってどうですか?
西:先週は2敗しちゃったんで、ほんとに厳しい1週間でしたね。
宮:その厳しい一週間振りかえっていきたいと思います。今日も簡単にゲスト紹介ということで西山選手を紹介しま
 しょう。西山選手は得意のドリブル突破から相手ゴールを脅かすMFで、今シーズンは背番号10番をつけています
 これは期待の現われですよね。
西:そうですね、気持ち的には特に去年と変わったことはないんですが、いい番号なんでやりがいはありますね。
宮:その西山選手なんですが先週のナビスコカップで今季初スタメン出場しました。しかしこの試合、ゴールが遠かっ
 たんですよね (映像:浦和戦第2戦)
西:第2戦浦和のほうがDFのラインをいじってきたんで、やりにくい部分がありましたね。
宮:ホームの試合とまったく逆の点差となってしまったんですが、そのあたりどうですか
西:際どい判定もありましたが、最悪同点に抑えておきたかったですね。
宮:本当に痛い敗北ですね。。大敗を喫してのそのままのリーグ戦となるわけなんですが、このあたり気持ち的には
 どうでしたか? 西:そこらへん切り替はしっかり出来てるので引きずってしまったということはまったくなかったです
宮:その気持ちを切り替えたという一昨日のゲーム。(映像:湘南戦)モンテディオ山形は何度か攻め込みますが
 ゴールをわることは出来ませんでした。 
都:湘南ベルマーレのディフェンスなんですけど、新外国人を中心にすごくまとまっていたなあと感じられました。
宮:しかし超攻撃的なM山形のサッカー。その硬い壁を打ち破りました。後半11分、CKから鷲田選手が頭で押し込
 んで先制します。 都:ほんとにまあ今年のM山形はセットプレーというのが1つの攻撃のパターンになってますん
 でそれで得点できたんでよかったですね。 
宮:さらに20分です。鈴木選手のクロスボールに大島選手と相手DFが競り合いラッキーなオウンゴールを誘いました
熊:西山選手、これで勝ったと思ったんじゃないですか? 西:そうですねえ2点差ですからねえ。
【監督会見】点を取ったあとに相手が単純にほおりこんできて、それに対してディフェンスラインが少し上がってるって
 いうシーンが出てきて、落ち着いてしっかり跳ね返す、そして3点目を取りに行くようなそういう形っていうのは、これ
 からチームとしてトレーニングをしっかり積んでいかないといけないなっていうふうに思いました。
宮:実はこの後、25分37分と立て続けに失点。まさかの同点に追いつかれてしまいます。西山さんディフェンス陣
 慌ててしまったんでしょうか?
西:慌てたっていうよりも、ちょっとしたマークのズレなんで、そこらへんは改善出来ると思うんで。。
宮:そして延長に突入します。西山選手が入りますが開始早々3分でした。鈴木健太郎選手が痛恨のファールでPK
 を与えてしまいます。これを確実に決められ逆転Vゴール負けを喫してしまいました。西山選手は古巣相手にいい
 ところを見せたかったですねえ
西:そうですね。もう少し長い時間やりたかったのと、やっぱり2点差を守れなかったのが一番悔しいですね。
熊:公式戦2連敗で山形に帰ってきたわけですけども、チームの雰囲気はいかがでしたか?
西:2連敗ということで、多少重い雰囲気はありましたね。
宮:痛い敗北でしたからねえ。。そして今日は都さんからお知らせがあるんですね。
都:M山形サッカースクール酒田飽海校、去年と一緒で今年も開催するということで、5〜12まで。申し込み期間が
4/23〜ということなので、本当にサッカーがしたいなという中学生にきてもらいたいなと。
宮:さて次の試合はV甲府とのホームでの戦いですが、西山さん豊富をお願いします。
西:2連敗しただけにホームなんで、絶対勝ってサポーターの期待に応えたいと思います。
宮:是非勝利を期待したいと思います。 西:頑張ります。
放送日 2001年4月16日
出演者 都コーチ・高橋健二選手
主な内容 BGM「Rushing Spirits」(編曲:須藤満 元T-SQUEA)
熊:先週初黒星を喫しましたが、都さん連敗はしませんよね。
都:そうですね、横浜FCなだけに。。実は今日はなんにも考えてません。
宮:いつも期待しているだけに(笑) 都:連敗を避けただけに良かったなと。はい。
宮:そして今日のゲストはミスターモンテディオこと高橋健二選手です。よろしくお願いします。一昨日の勝利から
二日あけましたが今の心境はいかがですか?
健:内容的にはあんまりよくなかったんですけど、勝ち点3を取れたんでまあ良かったかなと。
宮:内容よりも勝利が嬉しいと。 健:そうですね。
宮:では一昨日の試合、勝利を勝ち取った試合を振り返っていきましょう。みなさんご存知かとは思いますが、今年
 からファンになったという人のために、高橋選手について簡単にご説明しましょう。通算32得点。去年は不振のチ
 ームにあって10得点をあげました。そこでついたあだ名が人呼んで「シャドーストライカー」。今シーズンは得点
 がないのがちょっと気になるんですけど。(映像:昨年の札幌戦・大宮戦の得点シーンでのガッツポーズ)
都:まあ違うところでいっぱい絡んでるというのが今年の特徴だと思うんですけど。
宮:今の調子とか今シーズンいかがですか? 
健:今まで勝ち星っていうか勝ってるんで、みんな結構自信を持ってサッカーやってると思います。
宮:得点がないっていうのはどうですかね。そのあたりは
健:まあ焦らないでチャンスが来た時のために、しっかり練習したいと思います。
宮:今シーズンはFWがキッチリ仕事をしてくれるということもあるんでしょうけど、一昨日も素晴らしいゲームメイク
 ぶりでしたね。 健:まあ、あんまりいいプレーはしてなかったんですけど、そう言っていただけて嬉しいです(照笑)
宮:さて一昨日の試合ですが、激しい攻防でした。油断なしとのことだったんですが、決め手を欠き自慢のプレスが
 きかず逆にゴールを脅かされるシーンがありました。 都:全体的にDFとFWのラインが広がりすぎて、そこを相手
 につかれたなあというのがありましたね。
宮:苦しい状況でしたが、ゲストの高橋選手が反撃のきっかけを作ります。パスカットから素早く前線へのパスを送る
 んです。そして太田選手のセンタリングを大島選手が鮮やかに決めて先制します。
都:ボールを取ってからほんとに早いタイミングで前に出て、大島選手がフリーで落ち着いて決めてくれたなと。
宮:高橋選手のパスからはじまったということですが、このシーンはどうですか
健:太田のボールも良かったし、大島もしっかり決めてくれたと思います。
宮:しかし後半になると次々と選手を入れ替えてくる横浜にペースを握られてしまいます。そして27分同点ゴールを
 許してしまいました。 都:これはちょっと鷲田選手がボールを見過ぎて自分のマークを見失ってしまったかなと。
 ちょっと痛い1点でした。 宮:これで1対1の同点です。その後もヒヤリとする場面がありイヤなムードが漂いはじ
 めました。しかし、後半ロスタイム永井選手のロングボールに走りこんだ堀井選手、ファンの期待を一心に集めた
 このシーン、相手ディフェンダーとキーパーとの頭を越える技ありのゴールでした。(映像:岳也が監督に抱きつく
 シーン。チームスタッフ・選手もみんな駆け寄る) 都:劇的なゴールでしたけど、その前の永井選手からピンポイン
 トでパスが堀井岳也選手にパスがいって、それを堀井選手が落ち着いてゴールを決めた。ビューティフルゴール。
宮:ビューティフルでしたねえ。これが決勝点となりモンテディオが競り勝ちました。苦しみながらの勝利でしたが
健:最初にも言ったんですが、内容的にもそんなに良くなかったんですけど全員みんなしっかり頑張って勝ち点3を
 取れたっていうことが大きかったと思います。 宮:苦しみながらでも勝ちを取れるっていうのは今年の強みですね
健:みんな自信を持ってプレーしてるんで、それがこういう結果につながってると思います。
熊:今日は都さんからお知らせがあるということですが。 都:4/28ヴァンフォーレ甲府との試合の前にファミリーjoin
 デイズということでM山形家族サッカー教室実施したいということで、募集人員としては一応10家族。ホームゲーム
 の試合の前に、その試合をするピッチで選手又はコーチと一緒にサッカーをしようと。
熊:直接教えていただけるわけですか? 都:そうですね 宮:ファンにとっては嬉しいですね。子ども達にとっても嬉
 しいですね。 都:家族ぐるみで参加して欲しいですね。
熊:今日はFAXをいただいたんですよ。選手へのお菓子の差し入れはダメなんですか?
都:いやもうそれは全然大いに。いただけるものならいただきますということで、全然かまわないですね。
宮:練習などをj邪魔しない程度であればいいということで? 都:そうですね。僕にも欲しいな(笑)
宮:今週は2試合予定されています。高橋選手改めて意気込みをお願いします。
健:苦しい日程なんですが、チーム一丸となって2勝して山形に帰ってこれるように頑張りたいと思います。
宮:高橋選手のゴールが見たいですね。各選手が柱谷監督にが〜っと抱きつくシーンが印象的なんですけど、そろ
 そろ高橋選手も。 健:(苦笑しながら)頑張りたいと思います。

放送日 2001年4月9日
出演者 都コーチ・佐藤悠介選手
主な内容 BGM「Over The Rainbow」(編曲:須藤満 元T-SQUEA)
熊:う〜ん残念ながら都さん土がついてしまいましたね。
都:そうですね、フロンターレだけに勝利の女神にフラレタ〜ナと。。
宮:ずいぶんな今日は駄洒落できましたがよろしくお願いします。そして新戦力ながらすでにチームの中心的
 存在になっている佐藤悠介選手です。 
悠:よろしくお願いします。
宮:初黒星から一夜明けてお気持ちいかがですか? 
悠:まあ切り替えてやりたいなとは思ってますけど、少し残念だなっていうのはありますけど。。 
宮:我々ファンとしても残念な結果でしたがその試合振り返ってみます。
まずゲストの佐藤悠介選手についてご紹介しましょう。正確な左足でここまで5得点をアシストし、自らも1ゴール
を決めています。日本代表の名波選手や中村俊輔選手も今シーズンまだここまでは活躍していませんね?
悠:一緒にされても・・(笑)  宮:いやもう山形のレフティですよ。
ゲームの方ですが、川崎は去年J2得点王のエメルソンが欠場でしたね。
都:そうですね、エメルソンがいないんで本当にラッキーだったなっていうのはあるんですけど、個々の力が川崎
 は高いので気を抜けないなっていうのはありますね。
宮:その試合なんですが前半22分、渡辺選手がこのシーンなんですが(川崎の選手にスライディングするシーン)
 二枚目のイエローカードで退場してしまいます。 
都:まあちょっとファールかな、厳しいかなっていうのもありましたが、前半のこの立ち上がりで退場になるってい
 うのはちょっと厳しかったですね。 宮: 中盤の選手を1人下がり気味にして試合を組み立てていったそうです
 が、佐藤さん前半は苦労があったんじゃないですか? 
悠:早い時間に退場者が出てしまって、チームとして方向性をあの時間帯は少し見失っちゃった部分があるのか
 なと思いましたけど。 
佐藤選手のミドルシュートを含めてモンテディオ山形のシュートはわずかに前半2本。川崎に押されてしまいます
苦しい時間帯でしたよね。 
悠:単純に1人少ないていうことで、フリーな選手が1人出るわけですから苦しい戦いだったのは間違いないですね
宮:それでもなんとか0-0で折り返します。後半はFWを一人にして中盤の選手の数を戻したようなんですが、状況
 があまり変わりませんでしたよね。  
悠:変わらなかったっていうよりも思ったよりもフロンターレが攻めてこなかったっていうのがあって、1人足りない
 っていうのを意識し過ぎたっていうのもあると思うんですけど。
そしてついに後半15分、ロングパスから最後はもう1人の外国人選手リカルジーニュに押し込まれます。これが
決勝点となってしまったんですが、10人で1点でしのいだということもできますよね。
都:そうですね。前のディフェンス陣が頑張ってたなというのがあるんですけど、川崎がこちらが10人になった時
 ちょっと引くようになったのでやりずらかったかなと。
(記者会見での監督コメント)柱:早々と1人減ってしまって、そういう意味ではゲームプランどおりには出来なかっ
 た非常に残念なゲーム展開で11人でやりたかったなという思いが非常に強いです。
(初黒星を喫しましたが・・・)柱:それほど勝ち負けということではなくて、まず自分達のサッカーが出来るかってい
 う事が今大きな課題になっていくので、今日10人にはなりましたけど自分達のスタイルっていうのはそれなりに
 出せたのかなという感じはしました。
熊:10人で戦うってどんなカンジなんですか? 
都:ほんとに1人少ないっていう状況なので一人一人が1人分を頑張らなきゃいけないっていうのもあるし、戦い方
 としてはどっちかというとディフェンシブになってしまいますので逆に相手が攻めてきたところをカウンターで狙う
 といったサッカーになると思うんですけどね。
宮:じゃあ今回は川崎フロンターレが守りを固めてしまっただけに。。  都:痛いですね
宮:その10人の戦い方が出来なかったと・・  都:フラレタ〜ナと・・(笑)
宮:ちょっとここで話題を変えましょう。このシーンをご覧いただきたいんですが、佐藤選手といえばこのシーンなん
 ですよ(映像:悠介ゴールの後、真っ先に監督の胸に飛び込み抱き合うむシーン)
宮:実はゴジダスにとても感動しましたというFAXをいただいてるんですが、柱谷監督と抱擁するシーンなんです
 が、非常に嬉しいからこうやって監督の所に行くんでしょうか
悠:そうですね、監督と一緒にこのチームに今年から来て、誘ってもらっていろんな思いがありますので
(映像:ナビスコでのゴールの後、仲間の間をすり抜けて監督の元へ走って抱擁するシーン)
宮:しかも見てくださいよこのシーン、他の選手が喜びを分かち合いたいのに、佐藤選手はそれをかわしてまた
 抱き合うと(笑) じゃあ柱谷監督に誘ってもらっただけに、まずは監督と喜びを分かち合いたいと
悠:そうですね、それと単純に数字に表れるアシスト・点っていうのも選手には非常に嬉しいですし、新しく来て結果
 を早く出さなきゃいけないし、周りからの信頼も得なきゃいけないし、全てにおいてまあいい意味でプレッシャーに
 なってこのシーズンを迎えてるんで、こういう結果につながっていると思うんです。
宮:それだけにこう喜びが爆発するというカンジなんでしょうね。
悠:どうですかね、あんまり意識してないんですけど
宮:これからも我々感動するシーンを見せていただきたいんですけど、次の試合は今週の土曜日です。横浜FC
 との対戦ですが鶴岡市小真木原陸上競技場で行われます。この試合佐藤選手、豊富をお願いします。
悠:そうですね。今回フロンターレに負けてしまったんですけど、ホームでは絶対に落としたくないっていうのがある
 し、負けた次の試合って非常に大事だと思うんですよ。選手も全力尽くして頑張りたいと思いますんであたたかく
 見守ってもらえればと。はい。
宮:次の試合も熱い抱擁が見たいですね。熊:見たいですね。 都:僕も入りたいですね(笑)
宮:頑張ってください。今日はありがとうございました。
 
放送日 2001年4月2日
出演者 都コーチ・大島選手
主な内容 宮:今日から私と熊谷さんでこのコーナーお伝えしていきますが、熊谷さん、サッカーの方は?
熊:私はTVで中継があれば必ず観ますし、実際にフットサルなんかもやったことがあるんですよ。
宮:とすると、サッカーはまかせてといったところでしょうか、力強い言葉をいただきましたが。今日のゲスト。
都:はい、本当に水戸なだけにみとのとおり(みてのとおり)と。
宮:みとのとおりと(笑)結果が出ましたね、攻守にわたって大活躍の大島選手にお越しいただきました。一昨日の
  白星振り返っていかがですか?
大:開幕ホームだったんで、山形のみなさんの前で勝利が飾れて嬉しかったです。
宮:私達にとってもほんとに嬉しい勝利でしたが、その試合ふりかえってみましょう。
(映像12:30 開門のシーン)
 さあホーム開幕、雪も降り肌寒い中3000人ものサポーターが足を運びました。(入場者数3286人・ホーム開幕
 過去最高) 都:ほんとに沢山のサポーターの方が会場に来ていただいたので、ありがとうございました。雪かき
 とかでもね、いろいろとね。(映像:公式サポーターソング「Oh!Dio!」披露のシーン)
熊:J2の中でも最も遅いホーム開幕でしたよね。大島さん4試合目でも緊張感とかありますか?
大:特別な緊張感はないですけどまあ何時も通り試合に臨んでます。(映像:パラセールで試合球投下のシーン)
宮:じゃあリラックスして試合に臨めたと 大:そうですね、はい。  (映像:PM1:55 選手入場のシーン)
宮:ちょっとやはりホーム開幕戦、みなさん真剣な表情ですね。 (映像:PM1:58 君が代斉唱 天童出身の
 ミュージシャン・山口岩男さん)いわおさんなので ♪いわおとなりて〜 (^^;ゞ
 キックオフPM2:01 宮:開幕戦らしい清清しい気持ちだったと思いますけど、ゲームは3連敗中の水戸に対し
 負けナシのモンテが勢いの差を見せます。大島選手の開始15秒というまさに秒殺。(堀井が蹴り、はじかれた
 ボールを大島がループでシュート) 
宮:大島さん振り返ってみてどうですか 大:そうですね、堀井さんがいいとこ詰めてくれたんで、あとは僕は押し
 こむだけってカンジでしたけどね。 宮:早かったですよね。 大:自分でもビックリですね(笑)
宮:さらに前半10分、佐藤悠介選手のCKを堀井選手が上手く頭で合わせて追加点を奪いました。
都:佐藤悠介選手のボールと堀井岳也選手のナイスヘディングということでね、ナイスゴールですよね。
宮:この後、再三チャンスをつかむんですが点に結びつきません。監督も中だるみと指摘していましたが、ここで
 ちょっと点が欲しかったですね。そしてようやく後半31分、佐藤悠介選手がドリブルで切れ込んでゴールを決め
 ました。  都:これはもう佐藤悠介選手の個人技を出して、思い切りのいいナイスゴールということでね。
 (映像:悠介、監督と抱き合うシーン)  宮:3点がそれぞれ種類の違った取り方ですね。 都:そうですね。
大量リードで安心かと思いきや今年のモンテディオは終盤に見せ場を作ってしまうというか、悲しいシーンがある
というかキーパー鈴木選手がペナルティエリアの外で手を使ってしまい、退場となってしまいました。
どうする?モンテディオ山形というところなんですが、ここで突然なんですが
教えてください都さん!《選手交代枠》 ということで、実は選手枠をここで使い切ってしまっていたんですよね。
都:そうですね、今日は選手交代枠について簡単に説明したいと思います。
  【選手交代】 90分以内3人まで(延長に限り4人目投入可能) 
  一昨日の山形 後半18分 永井→西山 後半37分 太田→内山 浮気→吉田
宮:交代枠は3人ということなんですが、使い切ってしまったのは何故なんでしょうか 都:長いシーズンなんで
 いろんな選手を使いながら戦っていくということで、まあこういう試合展開だったんで3人枠を使ったという事で。
熊:この枠を使い切って、あんなふにうにGKがいなくなってしまったらどうなるんですか?
都:出場している、試合に出ている選手の中から、ちょっとGKやってくれということで急造のGKを作ると。
宮:そして今回選ばれたのが今日ゲストの大島さんなんですが、指名されたのはどなたが大島行けと?
大:柱谷監督から言われたんで 宮:それでは実際そのシーン見ていきましょう。
熊:実際に行けといわれた時、ビックリしませんでした? 大:いやもう、言われる前からずっとやだなあと思って
 いたんですけどディフェンスの事を考えるとFWから抜けた方がバランスが崩れないんで。
宮:大島さんはFWということで本職ではないので、ロスタイムに追いつかれるのではという不安もよぎりました。
 ですがFKを好セーブ。この笑顔ですよ〜。どうですか、このシーン振り返って。
大:恥ずかしいです(笑) 宮:その後も大島さんのナイスキャッチがありまして、結局モンテディオ山形が3-0で
快勝。ホーム開幕戦を白星で飾りました。見事な勝利でしたが今週は、いよいよ浦和レッズとのナビスコカップ戦
そしてJ1昇格候補の川崎フロンターレとの対戦がありますが、大島さん抱負をお願いします。
大:ここまでいい感じで来てるので、この勢いで一戦一戦勝って行きたいと思います。
放送日 2001年3月26日
出演者 都コーチ・渡辺卓選手
主な内容 映像(サポーターの雪かきのシーン&クラージュのレコーディングのシーン)
宮:いつものように都コーチです。惜しかったですね。
都:アルビレックスとの1対1の引き分けということで、次があるビレックスと。
米:そうですよ、次がアル。明日があるさということで。相手チームに立ちはだかる壁そう188cmの渡辺卓選手です
120分フルに戦って疲れの方もかなりのものでは?
  渡:いや、まあ仕事なので(笑)
宮:さて渡辺さんというと記念すべきシーンがあります。こちらをご覧ください。
 モンテディオ山形21世紀J2最初のゴールが渡辺さんのヘディングからでした、こちら
  (映像:京都戦のヘディングでゴールのシーン)
宮:素晴らしいゴールでしたね。 渡:いや、まあその後がよくなかったんで。
宮:いえ、高い打点から行きましたよね。そして守備でも見せてくれました。大宮戦では強力FWバルデスをしっかり
抑えて初勝利に貢献しました。今画面の下に映っている坊主頭がバルデスなんですが、見事
抑えましたよね。
渡:そうですね、札幌で一緒にやっててお互い癖とかわかるんで、そういうところで。
宮:じゃあ今回は読み勝ちといった? 渡:う〜ん。。ただ最後に試合を面白くしちゃったんで(笑)
米:まあそういうこともありましたが、一昨日の試合も振り返ってみましょう。
 ナレーション:ここまで一敗一引き分け、ホーム開幕戦で今季初勝利を狙う新潟が、積極的に攻め込んできます。
 新潟黒埼のシュートはクロスバー、跳ね返ったところをヘッド鈴木がなんとか抑えます。逆に
前半39分左サイドを
 佐藤悠介がドリブル突破。そしてセンタリングを先発では初出場の大島が見事に
合わせてモンテディオが先制を
 しました。

都:佐藤悠介選手からナイスボールが真ん中に来て、大島選手のナイスゴールという感じでしたね。
 ナ:モンテディオリードのまま試合は終盤へ。新潟が猛攻を見せます。そして後半40分、スローインから新潟氏原
 がシュート、一度はクリアしますが押し込まれて同点に追いつかれてしまいます。延長前半
5分モンテディオは
 コーナーキックのこぼれ球をキーパーのいないゴールへ、しかし相手ディフェンダーが
クリア。逆に新潟延長
 後半5分Vゴールかと思われましたが。。ここはオフサイドです。結局120分戦っ
て1-1の引き分けに終わりました。
宮:みなさん、疲労困ぱいといったところですよね。新潟氏原のシュート、一度はクリアしたんですが、その
 押し込まれて同点で。惜しい試合でしたよね。

渡:そうですね、まあそのヘンが課題だと思います。 宮:試合終了の直前というのは、悪い流れとかあるんでしょ
 うか?渡:そうですね、開幕でやっぱりああいう形でやられたっていうのが、みんな頭に残って
るんじゃないかなと 
都:逆にね、先制して試合を優位に進めてるっていうのが、この3試合続いてきたんで、あとはディフェンス終了間際
 っていうのをきちんとできれば、白星がどんどん入ってくるんじゃないかと。

米:次こそは。。 都:次は絶対やってくるなと。
米:でも負けナシでホームに戻ってきてくれるということになりました。次は水戸との戦い。古巣水戸との戦いになり
 ますが、水戸はどういうチームですか

渡:選手も代わってますし監督も代わってるんで。去年だと一人一人一生懸命サボらずにというサッカーだったん
 ですけど、まあそれはあんまり変わらないと思うんですけど。

米:モンテディオ山形にとって、手強いチームですか? 渡:簡単に勝てるチームではないと思うんで、今までの
 戦い方が出来れば勝てると思うんですけど。 

米:ズバリホーム開幕戦は?   渡:はい、勝ちます!   米:いいですね、勝ちますですよ。
都:暫く待ったホーム開幕戦なんで、勝利を是非プレゼントしたいなと。みなさん、みとってな と(笑)
宮:水戸だけにみとってなと。 米:それではホーム開幕戦日程を確認しておきましょう。
  《開幕戦のテロップ》YTSで生中継 
  《運営ボランティアスタッフ募集のお知らせ》  《チケットプレゼントの発表》
米:渡辺さんに開幕戦に向けて意気込みをお願いしたいと思います。 渡:失点を0に抑えて勝ちたいと思います。
 雪の降らないことを願います(笑)

米:雪降ると戦いも苦しくなっちゃいますからね、雪降らないことを祈って。 宮:勝利を期待しましょう

放送日 2001年3月19日
出演者 都コーチ
主な内容  映像(サポーターの雪かきのシーン&クラージュのレコーディングのシーン)
米:この週末モンテディオは試合がなくて、ちょっと淋しいカンジがしますね。
都:そうですね、選手達は明日の試合を控えてJビレッジで調整しているということなんで、今週のマンデーディオは
 31日にホーム開幕を控えてるということで、サポーターのみなさんが頑張ってる様子をお伝えしたいなと。どーじょ
 見てください。
(雪かき参加のサポーターへのインタビュー)
女性:こんなにいっぱい雪があると思いませんでした。 男性:例年よりは随分多いんじゃないですか
(再び映像はサポーターが懸命に雪かきするシーン)
ナレーション:ホームゲーム開幕の舞台、天童市の県総合運動公園陸上競技場、例年なら消えているはずの雪が
 こんなに残っているんです。このままでは試合開催のピンチとばかりに立ち上がったのがサポーターのみなさん。
 サポーターズクラブ「クラージュ」が中心となってボランティアを呼びかけ、17.18日雪かき大作戦を行いました。
 大学生から家族連れ、シニア世代まで二日間でおよそ100人が参加しました。持参したプラスティックのスコップ
 などで雪に埋もれたメインスタンド・バックスタンドの観客席を掘り起こす作業。雪は重く硬くなっていて大変な作業
 でした。みなさん本当にお疲れさまでした。
(参加者のインタビュー)
男性:普段は応援だけなんですけど、いい試合をしてもらいたくてグランド整備に来ました。
男性:運動公園よく遊びにくるのでいつもの延長で来ました。昨年以上の成績をまずお願いします
男性:少しでも手助け出来ればサポーターとしてはいいんじゃないかなと。選手はその分頑張ってもらって、去年よ
 りは攻撃的に点数をいっぱい取ってくれるんじゃないかと思いますね。
(映像:クラージュレコーディングのシーン)
 この歌声が聴こえてくると、いよいよモンテディオの試合が始まるというカンジ。実はサポーターズクラブ「クラー
 ジュ」のみなさんが応援ソングや応援パターンを多くの人に知ってもらい一緒に応援しようということで、昨日レコ
 ーディングを行いました。集まったのはおよそ20人。一曲ごとに打ち合わせを行い全部で20曲ほどを収録しまし
 た。激例会でも披露され好評だったサポーターの有志が作った曲「Oh!Dio!」など新曲2曲も収録しました。
 スポーツ山形21の理事長でもある金森副知事からプレゼントされたサンバの楽器もフルに活用されていましす。
(このレコーディングどうでした?手ごたえのほうは)
林:なかなかよかったんじゃないですかね。集まってくれたメンバーも準備期間なかったんですけど、上手くやって
 くれてよかったと思います。ホームで絶対負けて欲しくないっていうのありますから、ホームでは必ず勝ちを見せ
 て欲しいです。 
 レコーディングした曲はCD-Rに記録しホームゲーム会場などで希望者に実費で分けることにしています。
都:ということで新応援ソングも「Oh!Dio!」は山形市の安達さんという方が作られた曲なんですが、激例会で
 紹介されてね、なんと柱谷監督も気に入っていると。
宮:ほんとに覚えやすい曲ですよね 米:はじめての方でも歌えそうな感じですよね。
都:それから雪かき大作戦なんですが、昨日私も行って来てちょっと今筋肉痛なんですけど、おかげさまで観客席
 の方ほとんど雪がなくなった状態なので、ほんとにありがとうございました。
米:みなさん、お疲れさまでした。これで無事に開幕戦迎えられそうですね。 都:そうですね
宮:そしてモンテディオは今週アウェイで2試合ありますね。 都:まず明日が開幕戦で大分を破っている大宮アル
 ディージャと、勝っていいんじゃと 米:いいんじゃいいんじゃ、GOGOGOですよ(笑)
都:土曜日24日なんですけど、アルビレックス新潟とアウェイで試合があるということで、ここは二つばば〜んと勝
 ってホーム開幕を迎えたいですけどね。  米:連勝でぱぱ〜んと  宮:負け無しでいやっと来て欲しいですね
米:サポーターの皆さんもも頑張っていますから、報いるためにも連勝連勝で来てホームでの開幕戦を迎えたい
 とこですね 都:そうですね
宮:先週お伝えしましたチケットプレゼントなんでうが、締め切りをお伝えするのを忘れていました。
〜プレゼントのお知らせ〜
〜ホームゲーム運営ボランティアの募集〜
米:明日の試合がすごく楽しみですけれど、みんなの力でモンテディオ山形を盛り上げていって、Oh!Dio!も
 唄いますよ、なんでもしますよ。是非頑張ってください。 都:はい。
放送日 2001年3月12日
出演者 都コーチ
主な内容  映像(柱谷監督のインタビューの模様)
柱:ワクワクして、わ〜生きてるなってカンジがしますね
 《モンテの21世紀はJ2京都から始まった》
米:ついに、いよいよというか開幕だったんですけど土曜日の試合は惜しかったですよね〜
都:そうなんですよね。まあ
京都を相手に、ほんとにサンガない(^^;ゞ
米:久しぶりに聞きましたね(笑) 都:VTRいきましょうか
ナレーション:2001年のJ2開幕。モンテディオは柱谷監督の故郷京都で迎えました。J1から降格のパープル
 サンガとのオープニングゲーム。柱谷監督の初采配が注目されました。立ち上がり両チームとも硬くなっていた
 というこの試合、前半7分ショートコーナーを使って佐藤悠介切れ込んだセンタリングを187cmの長身渡辺がヘ
 ッドでゴール。モンテディオが先制します。しかし前半37分、京都もCKのチャンスをつかみ佐藤尽が頭で合わせ
 同点。このまま前半を終了します。後半に入り序盤の20分はモンテディオペース。激しい当たりでボールを奪う
 と一気にゴールに攻め込みます。しかしなかなか得点できません。そして迎えた後半38分、またもCKに途中
 出場、京都から移籍の大島がゴール。再びリードを奪い柱谷モンテディオ、大きく勝利に近づいたかと思われま
 した。しかし、J1復帰に燃える京都速い攻撃でモンテディオゴールに襲いかかります。ロスタイムに入り、試合
 終了かと思われたその時、一瞬のスキをつかれ同点ゴール。延長戦に突入します。延長戦に入っても一進一退
 の攻防
、両チームとも得点出来ず2001年J2開幕戦、結局2対2の引き分けに終わりました。
大島:京都に愛着・・愛着ってわけでもないんですが、特別な思いがあったんで決められて嬉しいですね。勝てる
 試合は確実に勝って、一点でも多く取って勝利に貢献していきたいと思います。
(見事なゴールでしたのインタビューに)
渡辺:いやまああれはオマケみたいなもんなんで特に。。ただ追いつかれたのは集中してれば防げた点なんで点
 取っても取られたんじゃあ話しにならないんで。。はい。
柱:取られたパターン、まあ形ですね。そういうのも最後の10分ぐらい何回も危ないのありましたから、あれは偶然
 取られたのではなくて必然的に取られたので、あそこを抑えないとこれから勝ち点3は取っていけないと思います
都:初戦だけにまあ硬さも見られたんですけど、キャンプからやってきたことは出来たと思うので最後の集中力だと
 かそういうところは、これから徐々に課題ということで直していければいいのかなと思うんですけど。
宮:残り2分でしたからね 都:終わりじゃないのかなと誰もが思ったんですけどねえ
米:勝利は目の前にと思ったところでですからね。
宮:次の試合を是非期待したいところですが、次の試合はちょっと間隔が空きましてアウェイで大宮アルディージャ
 との対戦ですね。 都:そうですね、今年J1昇格をと意気込む大分トリニータを開幕戦で破ってますから、手強い
 んですが、自分達のサッカーをすれば絶対いい結果はついてくるので。
米:今回の試合も決して悪い形ではなかったと思いますね、いい形で進んで行ったと思うんで、是非自分の力を
 信じて前へ前へ。大宮との試合も勝ってホームに帰ってきて欲しいなと思うんですが。ホーム開幕まで20日ほど
 と迫ってきたんですが、なにやら競技場がピンチに陥ってると伺ったんですが
都:例年にない大雪で天童の県総合陸上運動公園のスタンドに雪が多く残ってしまいそうで、試合開催が危ぶま
 れるかもしれないということで、サポーターの有志が中心となって「雪かき大作戦」を展開したいということで
 (雪かきボランティア募集のフィリップが出る。詳しくはここ
米:日にちもだいぶ迫ってきましたから、試合を成功させるためにも皆さん協力をお願いしたいと思います。
(プレゼントのお知らせ)(ホームゲームの運営ボランティア募集のお知らせ:詳しくはここ
米:今シーズンは本当に期待も大きいので、皆さんで山形県みんなで盛り上げていきましょうね


放送日 2001年3月5日
出演者 都コーチ
主な内容 米:いよいよ開幕ですね。
都:先週一週間は開幕戦を睨んで、J1J2チームと3試合
練習試合をしたんですが、結果(ボードで紹介される) 
 2/28vsレイソル1-4 * 3/1vsフロンターレ・サテ0-2 * 3/3vs浦和1-0
 浦和戦の模様を取材班が取材してくれたので、じっくりとご覧いただこうと思います。
ナレーション:練習試合というのにスタンドはご覧のようにいっぱい。スタンドは1000人を越えるサポーターが訪れ
 ました。開幕先発候補で臨んだモンテディオ。浦和も岡野・トゥット・井原とベストメンバーです。前半立ち上がり
 個人技に勝る浦和がモンテディオのミスを見逃さず攻めます。トゥットから岡野そしてもう一度トゥット、しかし
 モンテディオは攻守の早い切り替え、激しいプレスで浦和の攻撃を封じ徐々にペースをつかみます。

 サイドからの突破・さらには細かいパスをつないでいい形をつくり浦和ゴールを脅かします。前半29分速いパス
 回しで鈴木健太郎・根本・高橋健二とつなぎ永井がセンタリング、最後は根本が頭で合わせ先制します。根本
 は、あの井原との競り合いに勝ってのゴール。前半はこのまま終了します。
 (ハーフタイム時、選手が丸くなって監督のホワイトボードを使っての指示に真剣に聞き入る姿の映像)
 柱谷監督の言葉通り、後半もモンテディオは積極的に攻めます。5分過ぎには粘りあるディフェンスからボール
 を奪うと根本のセンタリングに堀井、さらには高橋健二、混戦から浮気、もう一度堀井と波状攻撃。得点にはなり
 ませんでしたが、この他にも沢山の見せ場がありました。(映像は根本のセンタリングに堀井が突っ込みそれた
 ボールに健二が反応しシュート、はじかれたボールを浮気が積極的にシュートするが惜しくもバー。跳ね返った
 ボールに堀井がヘッドするが、GKに抑えられる惜しいシーン)これに対し浦和は終盤猛攻を見せます。激しい
 当たりでボールを奪うとトゥットがフリーに。しかしGK鈴木が好セーブ。終了間際も攻め込まれますがGK鈴木
 が判断よく飛び出し押さえ、このまま試合終了。関東遠征最終戦をいい形で締めくくりました。
根本:最高の出来だったと思います。(開幕に向けてひとこと)スタメンで出れたら活躍して点を取りたいと思いま
 すんで応援よろしくお願いします。

健二:声も出てたし、自分達が目指しているサッカーが出来たと思うんで、ある程度。開幕に向けて手ごたえは
 みんなつかめてると思います。
浮気:最終調整の試合で、まあこういうふうに結果もついてきましたので自信を持って開幕戦迎えられると思い
 ます。
監督:最後の締めくくりのゲームだったんで狙ってた分がほとんど出てたんで、いい形で次につながっていくなと
 いう気がします。ただ、細かい所の修正というのは一年を通じてやっていかなきゃいけないとうのはありますけど
都:キャンプでやってきたことが最後の浦和戦に出来たなということで、いい形で開幕戦が迎えられるなという感じ
 がするんですけど課題を挙げるとすれば監督もさっき言ってましたけど、細かいところのミス。あとは開幕まで
 時間がないので怪我だけには是非気をつけて万全のコンディションで開幕を迎えてもらいたいなと。
米:開幕はいよいよ今週の土曜日。京都パープルサンガ戦、アウェイでの試合ですね。大宮・新潟とアウェイの
 対戦が続きますね。31日がYTSで中継も予定されていますがホームでの開幕となるんです。
宮:ほんとに開幕が楽しみで楽しみでしょうがないんですがねえ。ところで都さん、新加入選手、それからユース
 チーム新体制が決まったそうですが。
都:はい、そうなんです。新加入選手はキャンプや遠征などにも帯同していた山形中央高校出身の吉見一星選手
 なんですけどゴールへの意識が強く、ドリブルにも自信を持っているという選手です。それからユースチームの
 新体制ですが育成普及ディレクター兼ユース監督に、前アビスパ福岡管理強化部・GKコーチの南省吾と育成
 担当コーチに前江戸川大学サッカー部監督の高山明泰と、そして私が普及担当コーチということになりました
 ので若いいい人材を、どんどんTOPチームに送っていきたいと思います。
米:いい人材がTOPチームに上がっていくことを期待しています。頑張ってください。それからお知らせです。開幕
 を前にモンテディオ山形激励会がパレスグランデールで午後6:30から開かれます。勿論監督はじめ選手の皆さ
 ん出席なさるそうです。直接激励の声をかけるいい機会ですから皆さんどうぞお出かけください。会費は大人
 3000円・高校生1000円・小中学生は無料となっています。
宮:みなさん是非お出かけください。そしてもうひとつお知らせがあるんですよね。
都:会員応募された方なんですが、会員証の発送についてなんですけど2/28迄会費のご入金が確認出来た方
 には今週末に発送します。その後は順次対応させていただきますが、申し込みが遅れますとホームゲーム開
 幕まで会員証が届かないケースも出てきますので、できればお早めにお願いします。
米:さて来週ですが 都:京都の開幕戦でしょう 
米:一昨日の勢いで是非是非頑張ってください 都:はい頑張ります。


放送日 2001年2月26日
出演者 都コーチ
主な内容 米:久しぶりにモンテディオ山形マンデーディオのコーナーです。
都:3週間ぶりなんで呼ばれないのかと思いましたが(笑)
宮:千葉県鴨川での第一次キャンプは一昨日終了したようですね。 都:はい。キャンプでの終盤の様子をお伝
 えしたいと思うんですが、私のほうが現地に行けなかったので取材班の方が鴨川に行って、素晴らしい画を撮
 ってきて
くれたということなんでね、早速それを今日は見たいと。
 (画像:鴨川市陸上競技場の様子・梅が満開で春本番/
 鴨川市・鴨川市観光協会の「ようこそ鴨川へ「モンテディオ山形」歓迎の横断幕が!)
ナレーション:山形で出来なかった実践練習も仕上げの段階(画像:ホワイトボードを使いミーティング中)
ナ:この日もテーマを決め午前と午後の二時間づつ練習を行いました。この日は数的不利のディフェンスでいか
 に相手の攻撃を遅らせ守りきるか、まあ攻撃ではサイドチェンジを有効に使えるようコンビネーションの確認を
 行っていました。更に夜は練習試合の後など、節目ごとにビデオろ使いながらミーティングを行うなど
 (画像:真剣に聞き入る・メモを取る選手達のミーティングの様子)まさにサッカーづけです。
 天候にも恵まれた今回のキャンプ、多少の怪我はあったものの選手それぞれ順調に仕上がっているようです。

健二選手のコメント:ボールを使ってコンビネーションとか動きのある練習をやってるんで充実してると思います。
 今は結構合宿も終盤なんで身体的にはキツイですけど、これが抜ければいい状態になっていくと思うんです。
達磨選手のコメント:やろうとしていること監督から言われていること、みんな話し合っていることは徐々に出来
 つつあるんでキャンプの成果っていうのは、まあ出てると思います。
浮気選手のコメント:(レギュラー争いは熾烈ですね?の質問に)そうですね。今他のチームのことよりも、みん
 なは自分達のチームで試合に出ることをまず第一の目標にしてますので、毎日の練習気が抜けないですね
佐賀選手のコメント:やらなきゃいけないと思うんで、結果はあんまり考えてないんで、目の前にあることだけを
 しっかりやっていきたいと思います。
監督コメント:怪我人も途中、最大で4人ぐらい出てちょっと心配したんですけど、それもすぐ2、3日で戻ってき
 て全体のレベルが同じ上の高いレベルになるように調整してきてますから、誰が調子いいってわけじゃなくて
 みんないい形であがってきてますね。ただ攻撃の方がまだほとんどやってないですから、ある程度メンバーが
 固まった時点で攻撃のコンビネーションプレーとかそういうところは作っていかなければいけないなという風に
 思っています。

ナ:しかしキャンプ最終日の練習試合にはその攻撃陣がいい動きを見せてくれました。相手は韓国Kリーグに
 今年から参加のハレルヤ (画像:最終日 韓国・ハレルヤ戦)
 J1浦和との練習ゲームでは6-3で勝っています。ハレルヤはモンテディオの細かいミスを見逃さず、何度と
 なくゴールを襲います。しかしモンテディオは、永井・大島・根本とつなぐ中央突破。更には太田・鈴木健太郎と
 両サイドバックが積極的にオーバーラップを仕掛けるなど徐々にゲームを支配していきます。そして後半12分
 中盤の混戦から永井・大島と渡り根本が抜け出します。根本はそのまま持ち込んでゴールこれが決勝点となり
 キャンプの最終戦を飾りました。
根本選手コメント:前半に一回チャンス逃しちゃってたんで絶対決めようかなってかんじで頑張りました。
 (開幕に向けて一言お願いします。)そうですね、頑張ってこの調子で練習・練習試合とやっていって調整して
 いきたいと思います。
監督:ずっとトライしてきたトレーニングが全部ゲームの中に出てたんで、まずまずよかったんじゃないですかね
 ただ細かいミスが多かったんで、その辺はコンビネーションとかピッチの状況とかによって、どんどんよくなって
 いくと思うんで、そのへんを作っていきたいと思います。
都:ということでハレルヤに勝って締めくくったということで、気分も「ハレルヤ」と    (^о^;)
宮:あ〜久しぶりだ! 米:でましたね〜このギャグが(笑)
都:内容的にはディフェンス面に関して、ハレルヤにあれだけ攻められても柱谷監督の言っているディフェンス面
 が出来たってうのがホントによかったと。
宮:選手の表情や監督の言葉からキャンプが充実したものであったということが伺えるんですが、また遠征があ
 るんですね?都:そうですね。また明日から関東遠征ということで、2/28柏レイソル・3/1フロンターレ・サテライト
 ・3/3浦和レッズとプレシーズンマッチを予定しているということで、開幕まであとわずかなんで実践の総仕上げ
 ということで頑張ってきたいと思います。
米:このまま怪我もなく順調にシーズンに入って欲しいですね。
 最後に都コーチから「試合運営ボランティアスタッフ大募集」の紹介
 (ボランティアスタッフの仕事内容や映像など)

放送日 2001年2月5日
出演者 都コーチ・佐賀一平選手・高橋厳一選手
主な内容 会見時のガッツポーズ画像・トレーニングの画像(高橋厳・佐賀・大野)
米:札幌から移籍のMF佐賀一平選手です 一:よろしくお願いします
米:浦和から移籍のFW高橋厳一選手です 厳:よろしくお願いします
米:そしてもう一人、佐賀選手と同じ札幌から移籍のDF大野貴史選手ですが、今日はスケジュールの都合で
  いらっしゃることが出来なかったんですが。この顔写真だけです。みなさんどうぞ覚えてください。
あの、佐賀さん。大野さんはとてユニークな方で、物まねとかもとても上手いと聞いたんですがどんな方ですか
一:存在が面白い。居るだけで。なんかしろって言ったらやんないんだけど、たま〜に
米:どんな面白いことを? 一:そんな突っ込まないでよ(笑)
宮:チームを明るくしてくれる存在なんですね 一:そうですね
米:是非来ていただきたかったんですけど、またスタジオでお待ちしています。
宮:ところでみなさん、山形に来て一ヶ月ぐらいなんですが美味しい店とか楽しい店とかみつかりましたか?
一:いっつも毎日ジャスコとかおなじとこしか行ってないんで 
米:まだ行動範囲は広がってないんですか? 一:はい、ジャスコだけ
宮:ジャスコで楽しんでると 一:はい、楽しいです(笑) 都:ジャスコ大好きらしいですよ
米:毎日行ってるんですか? 一:言いすぎです(笑)
宮:高橋選手は? 厳:そうですね、ジャスコのお惣菜コーナー(笑)美味しいですね
宮:佐賀選手も高橋選手もジャスコ好きということで 
米:ちょっとビックリしましたけど美味しいお店とか見つけました?
厳:天童の先のラーメン屋さんに連れてってもらったんですけど、味噌納豆が美味しかったです。
米:山形は麺どころですから、美味しいお店を探していただけたらと思います。
宮:去年お二人が所属していた札幌・浦和から我がモンテディオ山形は3勝と上位に強いところを見せている
  んですが、お二人は戦ってみてどんなふうに感じていましたでしょうか?
厳:一番印象的なのが僕と同い年の根本くんですか、根本君が点取ったのを一番よく覚えてますね。はい。
宮:実際チームに入ってチームの雰囲気とかはどうですか?
厳:みんな優しいんで、すぐ溶け込めていいチームだと思いました。
宮:佐賀選手は実際戦ってる時はどうでしたか? 
一:そうですね、札幌が負けた時丁度僕出てて、それで僕  試合に出れなくなっちゃったんです。
宮:辛い思い出があったんですね。  一:はい。だから今度はこのチームで頑張りたいなと。
米:なんか初々しい感じが。
都:今日も監督から二人の選手と大野選手に期待するところを聞いて来てますんで、ご覧ください。
 Q:佐賀一平選手について
柱:中盤の左サイドでプレイすることが多くなると思うんですけども、彼のテクニック、キープ力っていうものに
  期待したいと思います。彼の左利きで左のキックの精度を持ってますから、彼の左サイドの攻撃のところで
  期待したいなと思ってます。
 Q:高橋厳一選手について
柱:高橋厳はスピードはあって左利きで左利き独特のドリブルとかリズムとか持ってますから、前線でそういう
  ものを生かした変化のある攻撃に期待したいと思ってます。
 Q:大野貴史選手について
柱:ストッパー、センターバックのポジションを予定しているんですけど、守備の面で一対一の強さとか全体の
  ラインのコントロールとか、彼にはチームの守備の中心として頑張ってもらいたいなというふうに思ってます。
宮:このように監督からお話がありましたが、佐賀さんいかがですか?
一:期待に応えられれば。。(にっこり)  宮:左サイドのテクニックを期待しているということなんですが
米:佐賀選手は監督をどんなふうにご覧になってますか? 
一:(首をかしげながら答えにくそうに)いや、非常に優しい・・ 米・宮:(笑い)
一:なんでも話せるような信頼できる方です。 米:そうですか
宮:高橋選手はどうですか、前線で是非頑張って欲しいと  
厳:そうですね、山形の地でぶちかませればいいなと思ってます。 宮:ご自身の売りは?
厳:やっぱり左利きなんで、あと縦への突破が得意なので、そのへんを出せれたらと思ってます。
米:J2リーグの日程も発表されたところで。
都:こちらのフィリップを。一応3月10日から。JFLから横浜FCが昇格しまして、12チームが総当り44試合が
  行われるということで、昨シーズンより4試合多くなるということで3/10 アウェイで京都パープルサンガと
  試合をして、ホームの開幕が3/31(土)水戸ホーリーホックということでYTSさんの方で中継があるという
  ことで、嫌なジンクスも。。
米:そうなんですよ、YTSが中継すると結果がおもわしくないというジンクスがありますけれど・・
都:でもね、昨年は浦和レッズにも勝ってますから 米:そうですよ ジンクスは大丈夫大丈夫と思って
宮:シーズンの準備といえば、キャンプですが。いよいよ来週からですね都さん。
都:そうですね、一応来週から千葉の鴨川で13日〜24日までということで(テロップは12日で出ていた)
  山形ではなかなか外でボールを蹴るということが出来ないので、鴨川では今までたまってる鬱憤を晴らす感じ
  でグラウンドで暴れまわってもらいたいなと思います。終盤には韓国Kリーグのハレルヤというチームとも試合
  をする予定も入ってますんで、そのへんもちょっと注目してもらいたいなと思います。
米:シーズンの予定も決まりキャンプインとなると、身もぐ〜っと引き締まると思うんですが、みなさん今シーズン
  是非頑張ってください。今日はどうもありがとうございました。
都・一・厳:ありがとうございました。 
宮:CMの後は天気予報です(その間、カメラが少し引いたら一平くん一人手を振る)







モンテディオTOPへ