ゴジダススポーツ情報
Monday Dio
(2順目 5/15放送分〜)


ここではローカルで放送されている「ゴジダス」の中のスポーツコーナーで
毎週月曜日、モンテディオ情報が入手出来るので簡単に書いてみたいと思います。
(ゴジダススポーツはゲームの翌日の夕方放送される生番組で
前日活躍したもしくはキーマンになった選手などが、解説の都コーチと一緒に
生出演するモンテディオファンには涙物の番組です)
選手のコメントもさることながら、毎回とばすさむ〜い、いえいえ楽しい都コーチの
ギャグがまたいけてます(笑)。そのへんもレポできればと思います。

                 

放送日 2000・7月3日(月)
出演者 都コーチ
主な内容 ア:強豪浦和レッズに連勝とはなりませんでしたね 都:これだけ黒星が続いてるんで
ア:今日はオフを返上して練習ということでゲストの方はいらっしゃらないんですが(いつものゲスト席
には「ただいま特訓中」のユニフォーム画像が・・)まさか負けが続いて出たくないとかではないですよね
都:YTSのスタジオがアウェイに感じられるという声も ア:是非ホームになるように 都:特訓してます
試合を振り返る
手続きの遅れで伸び伸びとなっていたワシントン選手がいよいよスタメン出場です。これが起爆剤と
期待される山形、前半2分ショートコーナーからの折り返しをヘディングで押し込まれ出鼻を挫かれま
したね 都:浦和のアウェイの駒場スタジアム、ちょっと雰囲気にのまれて立ちあがりCKからやられた
しかしその後M山形は互角に渡り合い惜しいシーンも見られました(健二のシュートの画像)
都:そうですね、あとちょっとだったんですけど、このゴールが入っていれば ア:わずかにスライスして
都:フックして欲しかったですね。この時間帯いい形で攻めてたんで。
後半も何度も攻撃を仕掛けます。ワシントン選手も強烈なシュートを放ちアピールします。 
都:こういったシュートヤボールコントロールはこれからどんどん見せてくれるんじゃないかという気が
しましたね。 ア:力の片鱗っていうのが見えますね
その後浦和のFWが一人退場します(浦和の大柴が丸山に後ろから蹴りを入れ一発REDのシーン)
有利な立場に立つんですがDFの隙をついた小野の豪快なシュートが決まりリードを広げられてしまう
都:一人退場になってこっちが攻めてる時間帯に逆にカウンターで走り込まれ決められた。
後半27分満を持して真下選手が登場。誰もが劇的な再現を期待しました。(5/7のホームのシーン)
そしてチャンスが到来、真下選手が抜け出してシュート。しかし残念ながらマッシーゴールはならず。
惜しくも得点はならず結局このまま2-0で今期3度目の4連敗で借金は10となりました。
都:はぁ(ため息) ア:シーズンの半分を終了して5勝15敗、ズバリ原因は
【教えてあげよう都さんがっ!】テーマ「前半戦総括」
都:原因はVTR見てもらってもわかると思うんですけど、得点がなかなか入らない。
ア:真下さんの不調もちょっとはあるという気がするんですが 都:昨シーズンの活躍はほんとに
凄かったんで真下選手もやらないとやらないとっていう気持ちが強い分、なかなか得点が決まらないと
波に乗れない。 ア:マークも厳しくなってるんですね 都:注目されるということは、相手のDFはかなり
ケアしてくるんで、そういった中で得点を決めなければいけないというサッカーの厳しさ。
ア:前半戦5勝15敗、後半なんとか立て直してもらいたい。ワシントン選手が加入してどうですか
都:ワシントンが入った事で、レッズ戦のスタメンを見てもわかると思うんですけど真下選手も出れない
堀井選手も出れないということでね、まず出て自分をアピールしないと、得点を決めるとかいう前に
出たいというチームの中での争いっていうのが、後半戦すごく熾烈になってくると思うんで、その辺が
あがってくるといっぱいモンテディオゴールが見れるんじゃないかと
ア:37失点のDFなんですけども 都:まあ怪我とか累積で出られなくなってしまって、新しい選手が
ポーンと入ってしまうっていうディフェンスの形もあったんですけど、どうしていいのかっていう場面が
1試合の中で見うけられるかなと。。これが俺達のディフェンスだっていうのがあれば、もうちょっと失点
は少なくなるんじゃないかと思うんですけど。 
ア:私達もM山形はこんな弱いチームではないと思っているだけに・・ 都:はい、弱くないです 
ア:どうですかチームの中っていうのはうまくいってるんですか
都:結果が出てなくて一番焦ってるのは、もしかしたら選手の方かもしれないんですけど、ここで前半
区切りなんで、後半戦新しい気持ちでやろうっていうチームのまとまりっていうのが出てくると思うんで
是非見捨てないで応援してもらいたい。 ア:選手のみなさんがまとまりを持って次の試合勝っていく
にはどんな目標を持っていたらいいんでしょう 都:とりあえず長い目先の目標じゃなくて、1試合1試合
100%、120%ぐらい出すという気持ちで戦ってもらえればこの先勝っていけると思うんで
次節の試合について
放送日 2000・6月26日(月)
出演者 都コーチ・エドウィン選手
主な内容 ア:今期3度目の3連敗となってしまいました。どうなってるんですか?
都:すいませんと言います。でもね、まだこれからです。
ア:日本で6年ほどプレーしているということですが、日本語の方はもう大丈夫ですか?
エ:ちょっとだいじょうぶと思います。
ア:日本の生活はどうですか 
エ:まあ大丈夫問題ない。
ア:山形はどうですか 
エ:山形は大丈夫、なれたよ。
ア:さくらんぼは召し上がりましたか 
エ:さくらんぼ、昨日食べたよ。
ア:どうでしたか 
エ:おいしい。おいしかった。
ア:試合の方ですがなかなか勝てないんですがどうですか、その辺は
エ:まあ11試合出たんでもうちょっと、チームよくなる。これからいいチームになると思うよ。
試合を振り返る。前節4-0の大敗が尾を引いていたかV仙台のスピーディで多彩な攻撃にピンチが
続きましたね。都:そうですね。4-0で負けたってことで、ちょっと慎重になりすぎた部分があった。
ア:エドウィン選手も守り・攻撃に頑張っていましたが、暑くなって調子は出てきましたか
エ:もう身体大丈夫。問題ない。身体100%
ア:となるとこれから暑くなるともっと調子出てきますか エ:どんどん。これからいい試合又頑張る
相手のシュートミスに助けられ折り返した後半もエドウィン選手が大健闘しました。
ア:前線に走り込んでシュート打ちましたね。後半はいかがでしたか
エ:後半はどんどん前に行く1点取りたい。センタリング岳ヘディング100%出せない、でも次大丈夫
ア:チームの後半の出来は? 都:どっちが勝ってもおかしくない試合展開でしたから決めるところで
決めないというのがちょっと厳しいなと
堀井選手が飛び出し惜しい場面もあるが決定力を欠き、逆にCKからヘディングシュートを決められ
結局これが決勝点となり敗れてしまいました。
ア:試合後チームの様子は?
エ:みんな悔しい。ずっと負けるよくない。もうちょっと頑張る100%になる
ア:3連敗中1得点もないというのは辛いんですがどうして?都:逆に勝ちたいという気持ちがどこかで
焦りになってしまっているのかなという気がする。
ア:カメルーンでは負けつづけてしまったらどうなる? エ:ずっと負け続けるとサポーター怒る許さない
サポーターの気持ちわかる。いいチームと思う。頑張る、一緒に。
【教えてあげよう都さんがっ!】テーマ「フーリガン」
フーリガン〔hooligan〕ならず者。サッカー場にたむろする暴力的観衆。先日もヨーロッパ選手権で
イングランドのドイツ戦を前に暴れ450人が身柄を拘束された画像が流れる
熱狂的なサポーターとして知られるV仙台は、例としてあげるのはちょっと失礼なんですが、去年サポ
ーターが審判に暴行しクラブ側が300万の制裁金を支払う事になった。
昨日の映像(試合前のバッシング「植木、植木、選挙行け」というコールや試合に勝ってご機嫌な様子)
都:CM知ってるのかな?ア:おそらくそうでしょうね
都:サポーターが審判に暴力を振るったり暴動を起こしてしまうと制裁金だけでは済まない場合があり
最も重い場合はJリーグ除名処分ということがありますので、是非あたたかく見守ってもらいたい。
ア:次節の試合、浦和レッズ戦。豊富を 
エ:浦和には山形1番目勝った。何にもみんなの気持ち100%出す。そうすれば勝つ。
放送日 2000・6月19日(月)
出演者 都コーチ・堀井選手
主な内容 ア:一昨日のコンサドーレ札幌のゲームですが勝てないゲームではなかったですよね
都:そうですね、ほんとあと一歩だというようなゲームだったんで、悔しかったですね。
ア:今日のゲストは50Mを5秒で走るという快速FWの堀井岳也選手。昨日の試合は残念でした
堀:そうですね、いけると思ったんですけどね。。ほんとにすいませんでした(ぺこ)
ゲームをふりかえる。主力選手を欠く札幌相手にM山形が積極的に攻めあがります
都:ボールをよく回してこういうシュートの形までいってたんでね、まあこの時間帯で点が欲しかった
なといったカンジなんですけどね。
ア:前回の対戦で得点をあげて、今回はリザーブだったんですが序盤は見ていてどうでしたか
堀:相手に10連勝っていう勢いがなかったんで、いけると思ったんですけどね
シュートが枠にいかない病のM山形なんですが逆に21分、守備を重視していた札幌に縦パス一本
から生まれたチャンスで先制されてしまいます。
都:そうですね攻めてる時間帯だったんで、こういった形でカウンター一本でやられたっていうのは
本当に悔しいなという感じですね。
後半に入って間もなくキャプテンの佐藤淳志選手が2枚目のイエローカードで退場となり10人での
厳しい戦いを強いられます。そして後半16分掘井選手の登場です。
ア:1点をリードされた場面でしたが、どんな気持ちでピッチにあがりましたか
堀:自分がとにかくホームで点を取ってないんで、とにかくゴールはしたいなと思いました。
ア:なかなか決定的なチャンスを作れませんでしたが、リーグ最小失点の相手の守備はこの前とは
違いましたか? 堀:いえ、特には変わってなかったでした。自分が結構札幌のディフェンスは得意
なんでいけると思ったんですけどね。
ア:頼もしい意見ですけれども、ちょっとイライラがつのる場面もありましたね
堀:結構自分達でリズムを崩したっていうのがあったんで、これは反省すべき点ですね。
ファンからのFAX紹介「岳也選手をもっと早く出してくれ。私達はずっと見守っています。ポジティブに
頑張ろう」ア:このFAXいかがですか?堀:嬉しいですね
E-mail紹介「スタジアムで電光掲示板に表示されるCGをTVでO・Aしてもらえないでしょうか、一目
見れば誰もがカッコイイと思うぐらいよいものなんです」
【教えてあげよう都さんがっ!】テーマ「電光掲示板」
Jリーグのゲームでは選手名・得点を掲示することになっているんですが、山形県では去年縦8m×
横18.5mの電光掲示板を設置しました。最近では山形市内のCG会社が対戦カードの映像を無料で
作ってくれたりとか、またご覧いただいている映像は、山形市内のボランティアスタッフのご家族で
埼玉県でCG製作をしている方が作ってくれたメンバー紹介の映像です(映像流れる)電光掲示板の
スタッフもスタメンが発表されるゲーム3時間前にスタジアムに来て、こういった最終確認をしていると
いうことで。。ご苦労様(映像流れる)Q「どのようなイメージで作られたか?」対戦カードのCGを手掛
けている菊池さん「M山形の選手からですね、タイトルバックを見ていただいて俺達も頑張ろうと。
で、見ているお客さまの方も楽しめるように、そういったコンセプトでCGの方、作っております」
都:本当にありがたい言葉ですねこういった形で掲示板を使って様々なことをお知らせしてるんですが
こういったCM、たぶん見られた方もいらっしゃると思うんですが(6/25日の選挙のCMが流れる)
ア:監督のダッシュが・・(?) 都:堀井さんだったらもっと速いんですけどね(笑)
ア:見事なCGでしかも無料で作っていただいたということで、本当にうれしい事ですね
都:スタジアムに来れば、あれだけのでかい電光掲示板でああいう映像が見れるということで、また
ちょっと面白いところなので、是非スタジアムに来て。。はい。
ア:堀井選手はいかがですか 堀:そうですね、試合の直前に流れるんですけどほんとやる気になる
んでありがたいですね。
次節のゲームのお知らせ(アルビレックス新潟戦、ベガルタ仙台戦)と豊富を
都:ほんとにこれは負けれない2戦だと思うんでね、是非勝って順位もガンと上に持っていきたいなと
堀:とにかくがむしゃらにもう何が何でも勝ってきたいんで、待っててください。よい知らせを
放送日 2000・6月12日(月)
出演者 都コーチ
主な内容 開幕から大分に・・鳥栖に・・水戸に・・と黄色いユニでの敗戦シーンが・・ しかし昨日は・・・
ア:都さん、ついに黄色のユニフォームで勝ちましたね。
都:やりましたね。ほんとに幸せが来たなと。幸せの黄色いユニフォームと言いたいなと。
ア:見事な勝ちでしたね 都:すばらしいですね
ア:昨日甲府アウェイゲームで移動の疲れと関東地方の実家に帰った選手も多くて都さん一人
なんですけども 都:ちょっと寂しいですね
ア:昨日の盛りだくさんの試合をたっぷり振り返りましょう(画像を見ながら振り返る)
M山形は甲府相手に試合の主導権を握り、開始早々の2分鷲田のロングキックのボールを相手
DFが痛恨のクリアミス、これを真下が見逃さず押し込んで先制です。
都:立ち上がり真下選手が落ちついてインサイドキックで確実に決めてくれたので。
更に22分、またも鷲田から。中央でパスを受けた高橋が狙いすましたロングシュートが決まる。
都:いやもうこれはワールドと。すばらしいシュートだと僕は言いたいですね。さすが。
他のJ2の試合が土曜日に終っていて10位と11位の戦いとあって観衆は700人余りとちょっと
寂しい状況。甲府市民は日本代表のTVが気になる(液晶TVで代表の試合を見ている人の姿・・)
後半開始2分、西山が待望の移籍初ゴールをあげます。
都:そうですね。たぶん西山選手本人が一番嬉しいゴールだったんじゃないのかなと。
さらに後半16分、相手DFのクリアしたボールをも高橋が技ありダイレクトシュートを叩き込み4点目。
都:駄目押しの、ノリにのってる高橋選手、最高のゴールですよね。
終盤、甲府の攻撃に1点を失いますが結局4-1で勝ち今期2度目の連勝。
5勝目をマークし、順位も一つ上げ8位としました。
都:やりました
ア:ゴールもバシバシ決まって勝ったゲームをお伝えするのは気持ちがいいものですね
都:先週甲府戦の前にやってきた事が、そのまま出来ているなと。ねえ、ほんとに楽しみですね
これからの試合が。
ア:昨日の試合の前の雰囲気は?都:ほんとに自分達でやろうっていうね、まとまりっていうのが
すごいあったとうことですね。是非これからも期待して見てもらいたいなと。
ア:甲府戦前回も4点取りましたね都:アウェイの甲府っていうのは、ちょっと苦手意識があって去年
はね一度も勝てなかったんで、ちょっと不安だったんですけど
小学生の子供さんからのメールで、選手の移動方法を教えてとのこと
【教えてあげよう都さんがっ!】テーマ「選手の移動」
基本的には午前中練習をして午後から移動のパターン。フィリップで紹介
大分(●1-3)→仙台・福岡便→バス2時間          今シーズン主なアウェイということで
鳥栖(●0-2)→仙台・福岡便→バス1時間          大分・鳥栖は飛行機を使い、その後
札幌(○2-0)→仙台・札幌便                   バスを使って。札幌だと飛行機を。
水戸(●1-3)→バス移動→5時間半              水戸・大宮だとバスで4〜5時間移動
大宮(●0-3)→バス移動→4時間                 
甲府(○4-1)→新幹線(3時間)→快速電車(1時間半)
ア:アウェイゲームで2点差をつけられて負けているゲームが目立つが、やはり疲れるんですか
都:基本的にアウェイっていうのはモチベーションを維持するのが、移動が入ってしまうので、ちょっと
難しいかなっていうのはあるんですが、まそれはプロなんで。
ア:九州以外でも水戸・甲府あたりも結構移動大変ですね
都:やっぱり一番しんどいのがバスですね。バス移動ってことで結構腰にきたり疲れがどっとたまる。
ア:宿泊の夜なんかはいかがなんですか(笑) 都:勝てば「お疲れさん」ってことで、負ければホテル
に監禁状態で、そんな旅行じゃないということで。
ア:札幌戦勝った時はいかがだったんですか 都:ちょこちょこ話を聞くと何人かは行っていたと。まあ
ほんとにお疲れさんというかんじで(笑)

ア:次のゲームは札幌と今期2度目の対戦になりますね 都:札幌は現在同率で一位ということで、
勢いにのっているということで。でもこっちも逆に2連勝ということで、今期初の3連勝狙ってやって
もらいたいなと。好ゲームになると思うんで期待してもらいたい。

放送日 2000・6月5日(月)
出演者 都コーチ・鷲田選手
主な内容 ア:ようやく長いトンネルを抜けたという気がしますけど
都:そうですね。やりましたね。
ア:人気バンドSOPHIAでご活躍中のKBのお兄さんもコンサートでモンテディオのユニを
着ていたそうで、その願いがど〜んと届いたかなと。
都:モンテディオを応援してるということなんでその願いが通じたかなと。
SOPHIAの「ゴキゲン鳥」のCDジャケ写真?のお兄さんが映る)
ア:J初ゴールが連敗を止めました。おめでとうございます。
鷲:ありがとうございます
ア:一夜あけての感想は?
鷲:まさか自分が点取れると思ってなかったんで、うれしいです。はい。
昨日のゲームを画像でふりかえる。
ア:勝てない不安とか焦りはあるんでしょうか?
鷲:まあ、ないと言えばウソになるんですけど、とりあえず昨日の試合は絶対に勝つんだと
いう気持ちで試合に臨みました。
後半に入ると圧倒的にM山形ペースとなり、相手の1本のシュートに対して10本ものシュート
をあびせますが・・決定力不足ちょっと深刻ですね。
都:そうですね、今シーズン始まって決定力不足っていうのはチームのすごいでかい壁に
なってるなと。そういった意味での1点の重要性っていうのをすごく感じます。
鼻を痛めている丸山や鷲田といったDF陣も積極的に攻めあがりました。
ア:この時の心境というのは?
鷲:取りあえず前にスペースが空いてたんで、前に前にという気持ちで。
ロスタイムに入
りいやなムードが漂い始めた時、ゴール前のクロスを根本が折り返し、これを
鷲田が左足で押し込む。この劇的な決勝ゴールでM山形は連敗を4で止めました。
ア:昨日はチームメイトからどんな祝福をうけましたか?
鷲:ふつうにご飯を食べに行きました。
ア:祝杯とかは?鷲:いや、それだけです。ア:あっさりしてますね。鷲:はい。
ア:試合の時にもみくちゃにされてましたね。
鷲:はいちょっと唇を切っちゃいました(笑)
ア:ここ3試合スタメン出場で株が上がってますが、これから中盤にかけての豊富などを
鷲:これ以上負けられないんで、できるだけ勝ち点取れるように頑張りたいと思います。
決定力不足の話題から新加入が決定したワシントンについての紹介が。
都:180cm身長が魅力。前線でポストプレーとか自分でも崩せるということで期待してください。
試合に出られるのが6月の下旬ぐらいV仙台戦あたりからということで、その日はYTSの中継が
あるので是非期待してください。
ア:ワシントンのニックネームがワッシーということで鷲田選手と一緒になっちゃうんですか?
都:見てもらうとわかるように香取慎吾とタイガーウッズで
ア:ルックスで判断ということですね、じゃあニックネームは一緒ですか?
都:ワッシー1・ワッシー2ぐらいにしようかと(笑)
【教えてあげよう都さんがっ!】お題「チーム運営」
J1の運営資金は平均10億円と言われ、M山形はその3分の1ほどで頑張っているので、県民
の皆さんのあたたかいご支援が必要だということでフィリップでM山形のサポート募金の場所を
県内21箇所。全員がサポーターですから。
ア:次の試合の豊富を
鷲:またいいプレーして勝利につながればいいと思います。
都:点を決めるのはワシダー!(爆)
放送日 2000・5月29日(月)
出演者 植木監督・都コーチ
主な内容 ア:監督をされていた古巣ベルマーレということで多少やりづらいということは?
植:それはねえ、自分の時の選手は全くいないんでサテライトとかユースにいた子達が
いるんでそういうことはないですね。
★ゲームをふりかえって
ここ2試合思い通りの試合が出来ないモンテディオは高卒ルーキー松田をスタメン起用し
打開を図る。開始早々西山のシュートを放つなど押し気味にゲームを進める
都:西山選手、相手を知ってるってことで積極的にシュート打ってましたね
しかし前半15分CKのチャンスで、中途半端な攻撃からカウンターにあいGK鈴木が2度に
渡って好セーブをみせるがDF(内山)がファ ールをとられ、PK。
これをアタランタ五輪日本キャプテンだった前園にきっちり決められ先制を許す。
その後M山形は、いい形で攻めあがり相手 ゴールをおびやかします。
ア:惜しいシーンも再三ありましたね。
都:そうですね、チャンスはいっぱいありましたね。
ア:エドウィン選手も調子が徐々に上向きですね。
都:ここにきて調子が上がってきて、もっとチームにフ ィットできると思うんで期待したい
前半終了近く、攻撃の要健二がラフプレーで退場し不利な状況になるが、後半に入っても
必死に守り抜く。そして松田が攻撃の起点になりチャンスを作り出した
都:松田選手は久しぶりのスタメンということで積極的にボールにからんでいい形で
プレーやってました。
しかし、決定力不足 に泣き相手を6本上回るシュートを浴びせながらも0−1で破れる。
ア:振り返っていかがですか?
植:高橋健二の退場以外は思い通りに進められたゲームだったと思うんですね。後半に
入ってから10人でこうやって守ってこうやって攻めようよというのがきちんと出来てたんで
納得するゲームではあるんですけど、ここんとこ負けが続いてるんでこのへんから言ったら
全く納得できないですね。
ア:18本ものシュートが放たれているのにもかかわらず決まらないというのは?
植:まあ、ここんとこの10なん試合かの大概の試合はそういう試合ですから・・
ア:J2リーグ戦のほぼ3分の1が終了して3勝10負の成績。これに関しては?
植:ほんとにもうサポーター・ファンのみなさんに申し訳ないと言うしかないんで、これ予想外
でね、今年はなんとかJ1に上がれるところまでというつもりでいたので、 全く納得も出来ない
し、自分の責任ではあるんですけど、もうちょっとまとも な成績でいるはずだったと思ってます
けど。
ア:どうしてまたこの成績になっていると?
植:そうですね。開幕戦で5連敗してしまったのが、選手にすごく心理的な影響が大きいと思う
んですね。途中から、勝てない勝たなきゃいけないという焦りがチームの中にすごくあって、
どうしようかって時にチームじゃなくて個人で打開しようということになってしまってて、チー ム
として攻めて守ろうという事が今出来てないんですよね。 その部分が1点取られると、選手が
パニくってしまって2点取られる、シュー トも焦ってしまって枠に飛ばないというふうになって
るんで
ア:札幌・浦和に勝つといういいゲームもあって、すごく喜んだんですが・・
植:この2試合に関しては、向こうがもう完全に力が上だってことで選手が入ってってるんで、
しっかり守って少ないチャンスを生かそうよという事が、チーム全体として意思統一できてる
んですよね。なんで、守るときしっかり守るし攻めるときもきちっと攻めれるっていう。で、
そういう結果を引き出しいるんですけども。他のチームとやると引かれてしまう、そこに攻め
あぐんでカウンターを くらう。で、先に点を取られて 焦ってしまう。この繰り返しなんですね。
ア:札幌・浦和・湘南共に攻めの形という事では体勢を整え易いですか?
植:はい
【教えてあげよう都さんがっ!】ではなく特別バージョン【教えてください監督!】
お題は「新戦力の候補は?」ということで
今後のチームの立て直しについて
植:まず1つはひとり外人を連れてきて、前のほうの点を取れる部分の強化をしようというのが
1 つ。それともう1つどうやってチームとして守るのか、どうやって攻めるのかもう一度きちっと
1からやり直さなきゃいけないというんで、今やってる最中なんですけどね。
ア:シーズン中盤に入ってきて今後は是非ビシバシと勝ちを見せて下さい
植&都:はい
★次節の対戦カード紹介
ア:1巡目負けてますんでリベンジということで是非頑張って下さい。
都:そうですね
放送日 2000・5月22日(月)
出演者 都コーチ・鈴木克美選手
主な内容 ア:またもや連敗で黒星が今期最大6つ先行してしまいましたが
都:聞きたくないなぁ。。と ちょっと今苦しい状況なんですけどね。。頑張ります
ア:札幌・浦和を倒した勢いがちょっと止まってしまったかな?いかがですか?
克:(下を向きながらぼそっと)次こそは・・
★負けた試合は振り返りたくないがさらっと・・
序盤はモ山形がボールを支配し主導権を握る。得意の左サイドの攻撃から健二が中央に
西山がシュート、こぼれたボールをエドウィンが押し込んで先制。
ア:幸先良かったですね
都:そうですね、いい形で左サイドからシュートしたボールをエドウィンが獣のようにくらい
ついてナイスゴールでしたね。
しかし徐々に水戸がCKなどでチャンスをつかみ反撃前半だけでCK・直接FK19本。
ア:よくしのぎましたね
克:相手のセットプレーとかカウンターだけをケアして、うまくいった
ところが後半エドウィンが足を痛め交代、これが悪夢の前兆か後半8分右からの
センタリングに合わせられ同点にされると10分トラップミスから逆転されてしまう
ア:ピッチが濡れていたこともあったんですが・・
都:魔の4分間とありましたがどうしちゃったんだろうという感じでした。
さらに12分左サイドからの攻撃に気を取られノーマークの選手に右からゴールされる
ア:このあたり集中力が切れてしまいましたか?
克:集中力が切れたっていうか1点入って相手の攻めにやられた・・勢いに・・
ア:終番に反撃も届かず終了。敗因は?
克:1点入れられて立て直せなかったというのが・・まだ負けてないのにパニック状態って
いうか・・
【教えてあげよう都さんがっ!】お題「マーク」
あえて失点の場面を検証、ボードを使いフォーメーションで3バックの時の守り方を説明
さらに試合の失点シーンをふりかえり、どの点がよくなかったかを検証。
ア:マークのズレとかはわかるものですか?
克:わかるが、言ってももう間に合わない時があるのでそうならないように注意する
ア:声はかけたりしてるんですか?
克:はい、かけてます。
ア:それでもDFが立ち直らない時は?
克:いったんタッチラインにボールを出したりしてマークの確認をしている
ア:どのようにマークを徹底すれば失点は防げるか?
都:FWからDFまで自分のマークというものを意識して、状況が変わっても誰が誰を見る
のかハッキリさせれば問題はない。
☆公式ハンドブックの当選者発表
☆次節の対戦カード
放送日 2000・5月15日(月)
出演者 都コーチ・高橋健二選手
主な内容 ☆長渕剛の「乾杯」が流れる中山新の完敗の文字が。。。
ア:祝杯の方の乾杯だとよかったんですが
都:そうですね。長渕剛にはなれなかったなと
ア:浦和に勝利し波にのりたいところでしたけれども。どうでしたか。
健:大分には前節、前の試合負けてるんで絶対に勝ちたかったんですけど・・・
★昨日の試合を振り返って
ア:今日は暗くなりがちですから、さらっと振り返りましょうか
前半27分ウィルに気を取られるあまりディフェンスが乱れて先制点を与えてしまいます
都:ウィルに3人、固まりすぎた。ウイルスみたいなやつですね。
後半突破力のある西山を投入。反撃にでますが
ア:攻めの形ができてたと思うのですが?
健:哲平が入ってタメができたりして、1点のビハインドがあったんでどう しても
攻めなきゃいけなかったので攻撃的になった。
振りかえっていかがですか
健:昨日の試合に関しては今までの試合の中で僕自身もなんですけど、一番悪い試合
じゃなかったかなと思うんで・・・。
ア:それはどういった点で?
健:気持ちの面も多少あった
【教えてあげよう都さんがっ!】
今日のお題は「サイドアタック」山形得意のサイドアタック。
フィリップを使いフィーメーション図を。去年までは中盤の健二・岩元が今年はそれぞれ
上がり目の右と左にいる。中央に切れ込んだりチャンスを演出している。攻撃の基点。
ア:3得点をあげ影のストライカーと言われているが、今のポジションは?
健:ポジションというか、点を取れてるのはそこまで来たパスのおかげで別に自分だけの力
じゃないと思ってるんで、チームメイトに感謝したいと思います。
ア:ポジション的なやりがいとしては?
健:チャンスメイクとかドリブルとかでも突破できた時、アシストできた時は嬉しいです。
ア:攻撃パターンの精度を高めるためにはどんな課題があると思う?
健:僕のクロスボールの精度も上げなきゃならないし、中への入りかたも考えていかなきゃ
いけないと思います。

都:今のチームはサイドにボールが渡れば何かをやってくれるんじゃないかという
期待感があるんで注目してもらいたい。
ア:プレーヤーにこだわってキャプテンを辞退したと聞いてますが?
健:違いますね(笑)そろそろ、ね、淳志とか若い世代に譲るっていうか・・・
ア:まだまだ若いじゃないですか
健:いやいやいや(笑)
ア:まだまだ今年で30歳
都:三十 路
ア:ますます円熟しているかんじが。。
健:ありがとうございます(笑)
オフィシャルハンドブックの紹介とプレゼント
ア:ミレニアムの試合観戦はもってこい
都:みてにあむ(とジョークをとばす)
★次節のゲームのお知らせ
ア:次節の試合の抱負は?
健:前節のような試合にならないよう、勝つという気持ちを前面に出してがんばってきたい。




モンテディオTOPへ